人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

カヤネズミの巣

本日はエルフガーデンの例会でした。
出かける前に、ザーと強い雨が降ってきたので
本当にあるかしらと心配しながら、家を出ましたが、
学校に着いて作業を始めてからは、怪しいお天気ながらも雨は降りませんでした。
昨日に比べれば気温も下がり、曇り空の下の作業は楽でしたね。

さて、エルフガーデンの除草作業中、S先生が
「カヤネズミの巣がありますよ」と教えてくださいました。
カヤネズミって、子供の絵本に出てきたので名前を知っている程度。
ネットで調べてみると、日本で最小のネズミで体長は5~8センチ、
主に休耕田や
河川敷などの、背丈の高い草原に暮らしている。
ススキオギチガヤなどイネ科の葉を利用し、
地表から約1mの高さに直径10cmほどの小さな球形の巣を作る。
そうか~グラス類の多いエルフガーデンは、ぴったりの場所なのね。
カヤネズミの巣_d0191844_21074913.jpg
カヤネズミの巣_d0191844_21075042.jpg
二か所みつけましたが、赤ちゃんいるのかしら?
カヤネズミの巣_d0191844_21075214.jpg
オミナエシやフジバカマも咲きだし、秋の彩りを見せ始めたエルフガーデン、
また新しい発見もあって面白かったです。
カヤネズミの巣_d0191844_21075356.jpg
お昼は、学校近くの栗拾いの始まった農園に出かけ、
栗ご飯を食べてきました。003.gif
久しぶりに図書館にも寄れたし、充実した一日を過ごせました。


by keichangarden | 2016-09-08 22:06 | 兵庫県立淡路景観園芸学校 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31