人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

睡蓮鉢の移動

昨日は、前日の三宮花壇の作業で堪えたこともあって、
寄せ植えの作り替えとスイレン鉢の水替えをした後は
ダラダラと一日過ごしてしまいました。

ネットで熱帯性スイレンの育て方を検索してたんですが、
やっぱり置き場所が悪く、日照不足に違いないと思います。
葉数も増えてきましたが、こんな小さな葉では蕾が上がる訳ないですよ。
今朝、玄関の軒下から会談へ、鉢を異動をしてみました。
下の写真は9時半過ぎ位です。
睡蓮鉢の移動_d0191844_09553109.jpg
やっと寄せ植えを作り直しました。
ベロニカ グレース、スマイラックス、ポトスは残して
ビンカ、アガスターシェ ボレロ、オレガノ リバノティカム、ニーレンベルギア
睡蓮鉢の移動_d0191844_09553124.jpg
頂き物のセダム クーベリーがもう少しで咲きそう。
睡蓮鉢の移動_d0191844_09553159.jpg
さて、休憩も終りましょうか。
二週間前に軽いギックリ腰をやったので、
庭仕事ものんびりと少しずつです。


by keichangarden | 2016-07-07 10:40 | 花日記 | Comments(2)
Commented by おじゃまま at 2016-07-07 23:00 x
日当たりって、ほんと微妙なんですよね〜
私の庭は、真夏以外は、
ほとんど直射日光は望めない立地なんですが、
窓ガラスの反射光なんかで、
冬場でも、けっこう植物は我慢してくれます。
でもそれも、品種によりますしね。
うまく育つといいですね。
Commented by keichangarden at 2016-07-08 07:54
> おじゃままさん
我が家の正面は南西に振ってるようで、
今の時期の早朝は、自分の家の陰になっています。
スイレン鉢の動かした場所も2時半位には、オリーブの陰になってしまいました。
やっぱり駐車スペースまで移動させないと、
半日の日照は確保できないかもしれません。

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31