人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

北山緑化植物園

本日はRクラブのお仲間11名で、西宮の北山緑化植物園に行ってきました。
昨日から気温が下がり、お花見にはかなり寒かったのですが、
お陰で桜もまだまだ見れます。

一番印象に残った桜は、この笹部桜(タケベザクラ)。
笹部新太郎氏の庭に芽生えた実生の桜だそうで、
カスミザクラとサトザクラ類との交雑種と推定されています。
植物園のスタッフの方が、雄しべが花弁のように変化したものがあると花弁を示して説明してくださいました。
可愛い花ですよね~
北山緑化植物園_d0191844_9392161.jpg

オオシマザクラやヤマザクラは葉が出て終わりかけでしたが、
ベニシダレザクラは、これからが見頃でした。
まだ先に蕾が残っている時期が良いのよね~
北山緑化植物園_d0191844_9424768.jpg

こちらの植物園は、都市緑化や家庭園芸のモデルとした多年草を使った花壇が充実しているので
家の花壇にも使えそうなアイデアが豊富で、とても楽しめます。
今回はスタッフの方にガイドをお願いしていたので、あまり写真は撮っていませんが、
気になる植物が沢山ありました。
一月後にも行きたいな♪
北山緑化植物園_d0191844_9551017.jpg

帰りは苦楽園の園芸店を巡り、夙川まで川沿いの桜の下を歩きました。
三宮でお茶したお店のカフェラテ、可愛いので写真載せときます。
北山緑化植物園_d0191844_9592431.jpg

by keichangarden | 2014-04-05 23:00 | おでかけ | Comments(2)
Commented by koto at 2014-04-08 18:16 x
そんな植物園があるって知らんかった!
しかも入園無料なんやね。

毎日充実した生活を送ってるのね。
私も回り道しないでやりたいことやらなくっちゃ。
Commented by keichangarden at 2014-04-08 18:40
ボランティア始めたら、一回り位年上の人たちが元気なのよね~
まだまだ、何でも出来る気がするよ。^^
皆さん、お花のオタクだから話が限りなく合うしね。(笑)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31