人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

プラムの剪定

今日は穏やかな日だったので、夫にプラムの木の剪定をしてもらいました。
本当は2月位が良いそうですが、葉も落ちて樹形が分かりやすくなったのでね。
昨年、カイガラムシ対策で、思い切り強剪定したので、
強い徒長枝がたくさん伸びていました。
ネットや本で調べても果樹の剪定は難しくて、よく分かりません。
とりあえず一般的な樹木の剪定の仕方にそって、
交差した枝や重なり枝を切ってもらいました。
樹形を小さくして、カイガラムシを取り除いたので、今のところ発生はなさそうです。
ただ、昨年はほとんど実を付けなかったので、来年はどうかな?
午後からは、ちょっと早いけどツルバラ アイスバークの剪定もしました。
あんまり暴れまわってるからね。
今年は良いシュートが3本出たので、思い切って古い枝を切りました。
左の写真は、最近夫に作り直してもらったスロープです。
プラムの剪定_d0191844_11241926.jpg

by keichangarden | 2013-11-24 18:47 | 花日記 | Comments(6)
Commented by さくらさくら at 2013-11-25 10:07 x
ここんところ暖かい日が続いていますね(*^^)v
お元気そうで安心しました。目まいは一時的なものだったんですね(^^♪

年内に何とか見れる庭先にしようと。。。地道な作業に勤しんでおります。
が====!!家の中も・・・ちょいときちゃない( *´艸`)
Commented by keichangarden at 2013-11-25 11:29
今年は、次から次に色々出てきます。
これから、体力作りに頑張らなくちゃね!
私も家の中も気になってます。^^
Commented by koto at 2013-11-26 10:47 x
お宅のご主人はセンスが良くてうらやましい!
うちの旦那は家にいると庭を汚してしょうがない。
みかんの皮とか木屑とか。
ガーデニングの気持ちが失せるのよ。
Commented by keichangarden at 2013-11-26 18:29
以前植わっていたウバメガシの添え木を利用して作ったスロープが
腐ったので、買い足して手直ししたのよ。
市販の腐らないスロープにしようかと検討したけど、
高さが合わないので仕方なし手作りです。
センスが良いなんて褒められたら、少しは頑張ってくれるかも・(笑)
Commented by きまじめ at 2013-11-26 22:27 x
お久しぶりです。
訪問の仕方がわからなくなって伺う事できなくなっていました。
来年プラムが実をつけるとよいですね。
御主人の労作が報われますものね。
Commented by keichangarden at 2013-11-27 08:22
コメントありがとうございます。
今回は蕾の付く短い枝を残すように気を付けたつもりです。
お花が沢山咲くといいのですが・・・。

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31