人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

ソープワート

昨年購入したソープワートが、咲きだしました。
今年は株も一回り大きくなって、花の少なくなった花壇を彩ってくれてます。
ソープワート_d0191844_2102384.jpg


英名:Soapwart / 和名:シャボンソウ / 学名:Saponaria officinalis / ナデシコ科・サポナリア属
花期7〜9月 / 高さ30〜100cm / 多年草 / 耐寒性

和名も英名も石けん草という名のソープワート。
全草にサポニンを含むため、煮だした液体が泡立つことに由来しています。
ヨーロッパではかつて洗剤として使われていたそうです。アルカリ性の石けんに比べて生地を傷めにくいため、現在でも博物館などの骨董の繊維製品を洗うのに使われているそうです。自然派のシャンプーに成分として配合されていることもあります。また煎液は湿疹など皮膚疾患のハーブ薬として用いられます。

と、ネットの記述を転記しました。^^
我が家のソープワート、洗剤として試すには小さすぎね。
こんなに可愛い花だし、眺めるだけで十分。
by keichangarden | 2013-06-14 21:01 | 花日記 | Comments(2)
Commented by さくらさくら at 2013-06-18 11:37 x
石けん草。。。覚えやすい名前^^b
お花も可愛いしガクが薄紫でこれまたいいですね~~

たくさん増やして 涼しげなお庭にして下さい(^o^)/
Commented by keichangarden at 2013-06-20 18:03
写真だと少し薄い感じかも?
今日、カレンさんもそう言ってましたよ。
たくさん増やしたいけど、庭が狭すぎて残念!
後ろで、白のベルガモットが咲きだしました。

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31