人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

コンテナガーデンの実習

ガーデナー養成講座も本日が最終日。
前もってガーデンデザインの図面の描き方、実際に植え込む花数の計算の仕方等も
教えて頂き、本日は実習です。

この時期、なかなか注文通りの花が手に入らないそうで、
スズランエリカがジャノメエリカに、ニューサイランの緑葉がコルジニネに変わりました。
まずは、コンテナの中を耕し、苦土石灰、化成肥料を混ぜ込み、
図面の通りに苗を並べてみます。

コンテナガーデンの実習_d0191844_18443794.jpgコンテナガーデンの実習_d0191844_1844569.jpg









花付きのパンジー苗だったのに、運ぶ時に花茎を折ってしまい
植え付け後は、ちょっと淋しいかな?
後、1ヶ月経てばブルーデージーやリナリヤがこんもりと咲きそろい
きっと可愛くなると思います。
お天気が良すぎて、写真がうまく撮れなかったのが残念。

コンテナガーデンの実習_d0191844_18515667.jpg


そうそう、近くにある立体花壇に使われていた銅葉のキンギョソウ、
とっても良かった。
来年は絶対育ててみたいわ~
by keichangarden | 2011-02-22 18:57 | 花日記 | Comments(2)
Commented by koto at 2011-02-22 19:15 x
もう最終?
もっとやりたいね~
Commented by keichangarden at 2011-02-23 07:49
そう、もっとやりたいな~
全10回でした。

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31