人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

種蒔きⅡ

やっと涼しくなったと思ったのに、今日も暑いですね~ 
連休は法事の為、帰省しておりました。
帰省の楽しみにしていた静岡県東部で取れる四つ溝柿が、
春先の雪でやられ、今年は収穫がほとんど無いようで残念でした。
この時期に、柿の木に実がないなんて寂しい!生産者の方も大変ですよね。
我家の愛宕柿は、まだまだ色付いていませんが・・・。

2.jpg

chr(hex 160)

例の物置作成とこの帰省の為、種蒔きが遅れてしまいました。
昨日はとりあえず、19種類ポットに蒔きましたが、どうかしらね?

コツラ
オンファローデス
ゲラニユーム ビルウォーリス
矢車草 ブラック
コリンシア
ビスカリア ブルーエンジェル
カンパニュラ 涼姫
フクロナデシコ
ブプレウルム
オルラヤ

マロリカリア ライムグリーン
アンドロサセ
セリンセ
モモイロタンポポ
ペラゴニューム
エキウム
ウスベニカノコソウ
ヘメサボンソウ
シレネ


ちょっと足りない。(笑) 後は、思い出したら書き足します。
パンジーとビオラも帰省の間に、軸だけになってましたが、復活するかしら?

4.jpg  3.jpg

今は、アメジストセージが綺麗です。

1.jpg


by keichangarden | 2010-10-14 16:38 | 花日記 | Comments(6)
Commented by ミラノ at 2010-10-15 06:45 x
種まき、いっぱいですね~
私は生協で買ったお手軽植え付けです。
でもお花が咲くのが楽しみ。
Commented by おじゃまま at 2010-10-15 10:16 x
覚えきれないほど蒔かれましたか〜(笑)
それにしても、暖かい10月ですね〜。
これで厳冬になるという長期予報は本当に当たるのかな?
柿、去年も美味しそうでしたよね。今年も楽しみですね〜
Commented by koto at 2010-10-15 18:45 x
いい気候になりました。
庭に出るのも楽しい季節ですね。
私は仕事が繁忙期なので家の庭はおろそか。
なので、通勤時によそのお庭を覗いて癒されています。
Commented by kasan at 2010-10-16 07:22 x
ミラノさん、
かなり遅めなので、発芽はいつになるんでしょう?
でも、春を夢見て蒔きました。

おじゃままさん、
ホントですよね~「今年の冬、寒くなるの?」って、感じ。
柿は去年はお休みでした。その前を見てくださったのかも。

kotoさん、
仕事忙しいでしょうね~
実は私は、今週からしばらく休憩。
家の中の溜まった仕事を片付けます。
Commented by きまじめさん at 2010-10-16 14:54 x
今の時期、種まきで、お忙しいのですね。
まったく種まきの経験のない私ですが、
頂いたチューリップを植えっぱなしにしていたら、もう芽が出始めました。
このままにしておいても、冬を越せるのか心配です。
Commented by あんみつ at 2010-10-18 10:14 x
毎年、凄い数の種まきですよね! 私はどうも・・種まきが苦手です・・^^;

アメジストセ-ジ、我家も綺麗に咲いてます♪

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31