幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

公園花壇の様子

d0191844_19542631.jpg
久しぶりに公園花壇の写真を撮りました。
6月27日にした挿し木講習会で挿したイポメアがしっかり発根、
植え込んだあと草取りしてきました。
d0191844_19542756.jpg
アンゲロニアの苗が2株盗まれたり、色々あるけど
それなりに爽やかな花壇になりそうです。

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-08 20:52 | 公園花壇 | Comments(0)

草津市立水生植物公園みずの森

花友さんと一緒に、昼得切符を使って草津までお出かけしてきました。
目的地は、草津市立水生植物公園みずの森です。
この暑い時期に、管理が良くて綺麗な植物園って、やっぱりここでしょう?
三ノ宮10時過ぎの新快速に乗って、草津駅からバスですが
お昼前に到着しました。
d0191844_20090865.jpg
今年は耐寒性スイレンの花付きが良いのですって。
池のスイレンの花、凄く綺麗でした。
だいたい2時頃までしか咲いてないから、ギリギリセーフって感じ。

d0191844_20090958.jpg
昨年の研修旅行より1月くらい早かったので、咲いている花が違って楽しめました。
これは半夏生です。
d0191844_20091092.jpg
へメロかリスも綺麗だったわ~
d0191844_20091003.jpg
温室の熱帯スイレン。
青いスイレン、やっぱり素敵です。
d0191844_20091105.jpg
烏丸半島のハスが、昨年ほぼ絶滅。
湖畔に少しだけ葉が見られましたが、花は無かった。
下の花は、植物公園の中のもの。
d0191844_20091181.jpg
d0191844_20091235.jpg
園内のハンギングバスケット。
以前に比べると、ちょっと展示が少ないかな?
d0191844_20091390.jpg
入り口にも大型のハンギングバスケットがありました。
大きい物はまとめるのが難しそうですね。
d0191844_20091392.jpg
帰りに草津駅前の百貨店の中のクラブハリエで、お茶してきました。
綺麗なお花も見れたし、美味しいケーキも食べて、大満足の一日でした。

d0191844_20405336.jpg

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-07 22:03 | おでかけ | Comments(0)

‘花のいずみKOBE’の補植

今日は‘花のいずみKOBE’の補植をして来ました。
カラジューム、コリウス、クルクマを植え込みました。他に以前植え込んだ苗を移動させたりと、梅雨だからこそできる事もありますね。

記録用に写真載せておきます。
d0191844_21552264.jpg


d0191844_21552311.jpg


d0191844_21552363.jpg


d0191844_21552489.jpg


d0191844_21552501.jpg

雨の中、皆さんご苦労様でした。
[PR]
# by keichangarden | 2017-07-05 21:46 | Comments(0)

ガーデン植花夢

若い花友さんにお誘い頂き、ガーデン植花夢に行って来ました。
台風が気掛かりでしたが、何とかお昼までは雨にも合わず、ガーデンを楽しんで来ました。
d0191844_22215756.jpg

季節がら、ホスタの写真ばかり撮ってしまいました。
d0191844_22215810.jpg

どれも素敵です。
d0191844_22215815.jpg

この花の名前知りたいな?
d0191844_22215946.jpg

アスチルベも今が見頃です。
d0191844_22220010.jpg

2012年あき以来ですが、とっても良くなっています。今、盛りのヘメロカリスの種類が豊富で楽しめましたした。
d0191844_22220168.jpg

一人旅の千葉からのお客さんがいて、電車とバスで来たと話されていました。
次は、私も一人でも行くつもり。


[PR]
# by keichangarden | 2017-07-04 22:03 | おでかけ | Comments(0)

咲きました。

クロホウズキが咲きました。
d0191844_17272571.jpg

大きくなるの、早い早い!
もう60センチ近いかな?
下のモナ ラベンダーとのバランスが悪いね。
d0191844_17272688.jpg



[PR]
# by keichangarden | 2017-06-27 17:22 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31