幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

庭仕事あれこれ

久しぶりの曇り空、雨が降りそうで降ってこない。
でも久しぶりに、午前中いっぱい庭仕事ができました。

イワダレソウも間から雑草が出てくると、抜けないのよね~
あんまり酷いので、芝を刈るようにイワダレソウと雑草も短く刈りました。
d0191844_22160696.jpg
ルドベキア タカオも切り戻しの時期かな?
コレオプシスは、秋に備えてバッサリ切りましたよ。
d0191844_22160679.jpg
ブルーベリー、日陰なりに実が付いてます。
酸っぱいよ。
d0191844_22160796.jpg
今日はミョウガを6個くらい収穫しました。
酒粕もあるし、粕漬けするつもり。

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-23 22:24 | 花日記 | Comments(0)

今日の庭

梅雨だというのに雨が降りません。
それでも関西のどこかで、警報が出ていたり、これから毎年こんな気候になるのかしら?

d0191844_08391055.jpg

さて、家の前庭です。
銅葉のノゲイトウが良い感じになってきました。

d0191844_08391046.jpg

アークトチス、いつまでもよく咲きます。
どのタイミングで抜こうか悩みますね。

d0191844_08391196.jpg

やっと熱帯スイレンの葉が増えてきました。
昨年の花はお盆の頃でした。

d0191844_08391252.jpg

このギボウシ、いつ買ったのか記憶無いのよね〜
ブログはマメに付けとかないと駄目だわ。
[PR]
# by keichangarden | 2017-07-18 08:38 | Comments(0)

日傘のリメイク

今日は夫がお出掛けして、朝からフリーでした。
さて何をしよう?
キッチンの換気扇やレンジ周りの掃除をして、気になるところをゴソゴソ。

古くなってシミだらけの麻の日傘、染めること出来ないかな?
と前から思っていました。
骨がしっかりしてるし、やってみたかったの。
d0191844_17375296.jpg
まずは外す前に、パーツの写真を携帯で撮りました。
戻すときどんなだったか忘れちゃうから。
その後、家にあった昔々に籐工芸を習ってた頃の染料の残りを使って
染めていきます。
外した布は染める前に、一度洗剤で洗いましたが、汚れはあまりおちませんでした。
d0191844_17375264.jpg
派手な緑になりそうですが、まぁ仕方ない。
d0191844_17375376.jpg
染め終わった後、洗剤で洗い何回もすすぎました。
ちゃんと木綿の糸も一緒に染めましたよ。
d0191844_17375444.jpg
その後、今度は骨に糸で止め付けていきます。
やっぱり元のようにきっちりは付けれませんでした。
d0191844_17375451.jpg
それでも染料が濃かったせいもあって、洗ってもお落ちなかった錆汚れも
ほとんどわかりません。
d0191844_17375584.jpg
この位上手に出来れば大満足です。
面倒がらず染料を買いに行くべきだったかもね?

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-16 18:05 | ハンドメイド | Comments(0)

キュウリの佃煮

キュウリと一緒にレシピの紙を頂きました。
とっても美味しく出来たので、ここにも載せておきます。
d0191844_20545472.jpg
育ちすぎのキュウリでも美味しく出来ます。
お試しください。
d0191844_20545482.jpg


[PR]
# by keichangarden | 2017-07-15 20:54 | 料理 | Comments(0)

花のいずみKOBE

d0191844_18054374.jpg
今日は、フラワーロード観察会があって、三ノ宮まで行ってきました。
花のいずみKOBE横の工事が終わって、全体の写真がやっと撮れました。
d0191844_18054326.jpg
d0191844_18054435.jpg
d0191844_18054503.jpg
d0191844_18054520.jpg
d0191844_18054678.jpg
昨年の夏、家で大きくしたキサントソーマです。
今年はここで花が咲くかもね?
楽しみです♬
d0191844_18054708.jpg
観察会は、担当業者さんの説明を受け、フラーワーロードを一回りしました。
今年から3年継続で同じ業者さんがされるそうです。
広い場所だし、これからは水やりが大変ですね~

そうそう、マルイ側の角の植栽説明で、レモンマートルを教えて貰いました。
家に帰ってから調べてみたんですが、耐寒温度5度だそうです。
やっぱり三ノ宮は暖かいのね。
レモンの香り成分シトラールは、レモンバームより多いそうです。
今度通ったら、じっくり香りを嗅いでこようっと。


[PR]
# by keichangarden | 2017-07-14 20:03 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31