幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

斑入りのクルクマとアガスターシェ

d0191844_18213690.jpg
涼しげな葉っぱが大好きな斑入りのクルクマ。
なかなか発芽しなかったのですが、1週間ぐらい前から急に生長してきました。
今年は2ポットに分け、1つは「花のいずみKOBE」にも植え込んでいます。
手前は頂き物ののアガスターシェです。
d0191844_18213746.jpg
玄関前も夏らしくなりました。
カンナの寄せ植えに入れ込んだへレニウムがバランスが悪いけど
切り戻すのには勿体ないのよね~
d0191844_18213701.jpg
やっと咲き出してくれたのでね~
d0191844_18213832.jpg
前庭の銅葉の野ゲイトウも大きくなってきました。
白のフロックスが綺麗です。

金曜から毎年恒例の蕁麻疹が出てます。
お薬飲んでるけど、時々眠気がくると、身体が鉛のように重いです。
今日は1時間お昼寝したから、少し楽。
早く治ると良いのだけどね~

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-11 18:35 | 花日記 | Comments(0)

プラム仕事

「梅仕事」って言葉を聞いたことがあるけど、
それだったら今日の私は、「プラム仕事」かな?

下の写真の左は一昨日漬けたプラムサワー、右はホワイトリカーでプラム酒。
果実酒用のブランデーを探したけど、ちょっと遅かったみたい。
来年は梅の頃に買っておかないといけないね。
d0191844_17250953.jpg
ジャムはちょっと油断した間に下の方が焦げました。
これじゃ、お友達にはあげれないので家で食べます。
d0191844_17251063.jpg

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-11 17:58 | 料理 | Comments(0)

プラム収穫とメダカ

d0191844_19403991.jpg
プラムの収穫をしました。
例年に比べると2週間近く遅いです。
今年は、寒い時期に石灰硫黄合剤を幹に塗ったお陰でしょうか、
大きい実が出来ています。
d0191844_19403965.jpg
完熟してから収穫した方が美味しいけど、
高いとこは夫のいる日じゃないと無理ですからね~
プラム酒を仕込もうと近所のスーパーに走ったら、
果樹酒用ブランデーが終わってました。(泣)
明日、駅前のスーパーで探すことにして、プラムサワーだけ仕込みました。
d0191844_19404066.jpg
スイレン鉢にメダカがいなくなったので、ホームセンターで買ってきて貰いました。
ちゃんとお世話しないとね。^^

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-09 19:52 | 花日記 | Comments(0)

公園花壇の様子

d0191844_19542631.jpg
久しぶりに公園花壇の写真を撮りました。
6月27日にした挿し木講習会で挿したイポメアがしっかり発根、
植え込んだあと草取りしてきました。
d0191844_19542756.jpg
アンゲロニアの苗が2株盗まれたり、色々あるけど
それなりに爽やかな花壇になりそうです。

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-08 20:52 | 公園花壇 | Comments(0)

草津市立水生植物公園みずの森

花友さんと一緒に、昼得切符を使って草津までお出かけしてきました。
目的地は、草津市立水生植物公園みずの森です。
この暑い時期に、管理が良くて綺麗な植物園って、やっぱりここでしょう?
三ノ宮10時過ぎの新快速に乗って、草津駅からバスですが
お昼前に到着しました。
d0191844_20090865.jpg
今年は耐寒性スイレンの花付きが良いのですって。
池のスイレンの花、凄く綺麗でした。
だいたい2時頃までしか咲いてないから、ギリギリセーフって感じ。

d0191844_20090958.jpg
昨年の研修旅行より1月くらい早かったので、咲いている花が違って楽しめました。
これは半夏生です。
d0191844_20091092.jpg
へメロかリスも綺麗だったわ~
d0191844_20091003.jpg
温室の熱帯スイレン。
青いスイレン、やっぱり素敵です。
d0191844_20091105.jpg
烏丸半島のハスが、昨年ほぼ絶滅。
湖畔に少しだけ葉が見られましたが、花は無かった。
下の花は、植物公園の中のもの。
d0191844_20091181.jpg
d0191844_20091235.jpg
園内のハンギングバスケット。
以前に比べると、ちょっと展示が少ないかな?
d0191844_20091390.jpg
入り口にも大型のハンギングバスケットがありました。
大きい物はまとめるのが難しそうですね。
d0191844_20091392.jpg
帰りに草津駅前の百貨店の中のクラブハリエで、お茶してきました。
綺麗なお花も見れたし、美味しいケーキも食べて、大満足の一日でした。

d0191844_20405336.jpg

[PR]
# by keichangarden | 2017-07-07 22:03 | おでかけ | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31