幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

種蒔きについて(忘備録)

今週前半は、珍しく用事が無いです。
月曜に仕事もお休み頂いてたのに、庭仕事で1日終わりました。
今日、明日は洋裁と決めていたのに、結局ダラダラとしています。

さてサカタのサイトに三橋理恵子さんの種蒔きに関する記事がありました。
三橋さんと言えば、「サンズコート ガーデン通信」と言うサイトを重宝に使わせて貰ってました。突然サイトが無くなってしまって本当に残念です。

デルフィニウムとラークスパーの発芽を安定させる方法があります。9月の初めごろ、タネを冷蔵庫に入れて低温状態におくと、発芽を促せます。シャーレに湿らせたコットンを敷いてタネをのせます。ふたをしてそれを冷蔵庫に入れます。シャーレがない場合は、ふた付きの容器などを利用します。やがてタネから白い根が出てきます。根が出たものから順にまき床にまくと、やがて発芽してきます。

ビオラ・パンジーも種蒔きの前には種を冷蔵庫で保管しています。そうすると、種が切れて確実に初芽がまでの期間が短くなるような気がします。それと同じ事ですね~
これと同じようなことをトロパの種蒔きでもしました。

あと種蒔きの順番があるというのは参考になりました。
私は1日で秋蒔きの物を一緒に蒔いてましたから。

初期は微細種子のポピー、リナリア、キンギョソウ、ジキタリス。
ネモフィラ インシグニスブルーやリムナンテス、シレネなど、わい性の草花は、特に生育の早いものがあるので、これらは9月の終わりごろ。
オルラヤ、ルピナス、スイトピーも大きいものも最後。

以前、ルピナスを早く大きくしすぎて、年内に咲かせてしまった例を見たことがあります。苗は寒さに当たって大きくなると書いてありましたが、確かにね~

[PR]
# by keichangarden | 2017-08-22 17:13 | 花日記 | Comments(0)

公園花壇の様子

d0191844_10390526.jpg

今朝の水遣りついでに写真を撮ってきました。アンゲロニアは花がら摘みも楽だし、暑さに強くて、助かります。
d0191844_10390660.jpg

空は秋の雰囲気が漂ってますね。
d0191844_10390750.jpg

[PR]
# by keichangarden | 2017-08-20 10:33 | 公園花壇 | Comments(0)

今日の庭

今日は涼しい一日です。
朝から雨予報で甲子園は中止になったけど、
パラパラっとするだけで、本降りにはなっていません。

さて、庭の様子です。
ハンギングバスケット、お手入れしてない割には綺麗に咲いてくれます。
d0191844_16590254.jpg
前庭もほったらかし。
銅葉の野ケイトウが大きくなりすぎかな?
シルバーリーフとの組み合わせがお気に入り。
d0191844_16590339.jpg
今年は生長が遅かったケラトテカ トリロバがやっと咲き出しました。
d0191844_16590384.jpg
Iさんから頂いたカンナも大きくなりました。
寄せ植えが直ぐ水切れします。
d0191844_16590461.jpg
今日は14時過ぎから準備をしてビオラ、パンジーの種蒔きしました。
昨日も職場でもお手伝いしてきましたが、学校は20度で管理できる部屋があるので
1日違いで蒔いて、どれだけ違うかを比べてみるのも面白いな・・・と思ってます。
種蒔きに関してはこちら。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=405523


[PR]
# by keichangarden | 2017-08-15 17:10 | 花日記 | Comments(0)

日帰りバスツアー

11日(金)に日帰りバスツアーで、たじま高原植物園と餘部鉄橋に行ってきました。
夏にお出掛けの予定がなかったので、ネットでみつけて花友さん誘い、直ぐ申し込だの。

たじま高原植物園は、以前AGNの旅行で紅葉の頃に行きました。
自然林の中の素敵な植物園です。
今回はツアーだから、植物園の時間は短いかな~と話してたら、
やっぱり短くて40分でした。103.png

でもラッキーな事に主任の田丸さんがガイドしてくださって、
それだけは良かったかな~

レンゲショウマ
d0191844_15261239.jpg
ホオノキ
d0191844_15261306.jpg
ホスタが綺麗。
d0191844_15261408.jpg
大カツラ
d0191844_15261410.jpg
フジバカマとハンゲショウ
d0191844_15261591.jpg
シダに木漏れ日が当たって、素敵でしょう。
d0191844_15261514.jpg
「木の殿堂」にも寄りましたが、20分しか無くて
ほとんど見れなかった。137.png
木の玩具の展示とか、ゆっくり見たかったな~
写真は建物の中、安藤忠雄の設計です。
d0191844_15261619.jpg
昼食後、香住の駅から電車に乗って、餘部まで。
d0191844_15261725.jpg
餘部の駅からの風景。
d0191844_15261731.jpg
下から橋脚をみるとこんな感じ。
d0191844_15261894.jpg
このあと滝巡りが2つありましたが、
まぁ、載せるほどでもないかな?
バスに乗って楽して・・・と思って参加したけど、家に帰って携帯の万歩計を見たら
13000歩でした。
まぁ、このお値段で3食ついて、一日おしゃべりしながら楽しめたので
良かったかな~


[PR]
# by keichangarden | 2017-08-13 15:20 | おでかけ | Comments(0)

赤ちゃんメダカと熱帯スイレン

熱帯スイレンが日曜の朝から咲き出しています。
最近は花ネタは、「みんなの趣味の園芸」に載せていますが、
こちらにもちょっとだけ。
d0191844_12283786.jpg
昨日は仕事で留守にしたのですが、2番花が咲き出したようです。
スイレンは3日咲いて花が終わります。
この熱帯スイレンは、熱射で花傷みが酷いようなので、
軒下に移動しました。

あれ、小さなものが動いてる。
赤ちゃんメダカがいるじゃありませんか。
d0191844_12283809.jpg
陰がスイレンの葉っぱに写ってますよね。
d0191844_12283826.jpg
これが今日の熱帯スイレン、二番花の2日目です。
おしべがチリチリしていていますよね。
横に見える蕾は、終わった1番花。
d0191844_12283970.jpg
こんな感じで玄関先に置きました。
d0191844_12284072.jpg

[PR]
# by keichangarden | 2017-08-09 14:16 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31