幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

洋ランを使った寄せ植え

昨日は「洋ランを使った寄せ植え」の講習会に参加してきました。
なかなか、黄色のオンシジュームとデンドロが可愛くて、自己満足しています。
参加費が2000円と安いので、鉢が可愛くないのは仕方ないですね。
もし、ピッタリのものが安価で見つかったら、取り替えようかな?

d0191844_17535733.jpg

さて、お勉強したことを忘れないように、メモします。

寄せ植え材料を選びます。高低差を付けるのが無難かな?
手順としては、ランの水苔を根を切らないように、注意しながら取り除きます。
ランの根が観葉植物の土に触れないように、テグスと水苔を使ってへご板に着けます。
この時、水苔を根の間に入れながらも、あまりたくさんの水苔で覆わないことがポイント。
テグスの両端に輪を作り、U字釘で最初と最後を止める。
飾っている時は、ランの葉水を忘れないことと、植物別に水遣りを注意する。
花後は解体し、ランと観葉植物は別に管理すること。

実は、へご板につける時、位置が下過ぎて失敗、家でやり直しました。
今はバランスがちょっと気になるけど、観葉植物が茂ってくれると
多分大丈夫だと思います。
[PR]
# by keichangarden | 2011-03-28 18:27 | 花日記 | Comments(4)

疲れた~

昨日、ブラウスの製図を始めました。
いろいろ迷った末、布地が少し張りのあるポリエステルなので、
襟ぐりにタックのあるデザイン。
でも、囲み製図なんですよね。
私のように、標準サイズからかけ離れてると、
バストのみしか合わすことのできない囲み製図は、補正ばかり多くなってしまいます。
それでも、製図し始めて、悩み悩み製図していましたが、
アームホールが小さくなって前と後ろのバランスが悪くなったので、もう断念。
やっぱり、力不足です。
d0191844_6571143.jpg

と言う事で、気を取り直し2010年ミセスのスタイルブック秋冬号から
チェニックを製図しました。
これ、リバティプリントが使われています。
私が使う布地と違って、かなり薄い布地なのでギャザーの雰囲気が心配だけど…ね。

d0191844_655502.jpg

[PR]
# by keichangarden | 2011-03-25 20:01 | ハンドメイド | Comments(0)

今日の庭

今朝はかなり冷えました。
でも、日差しはすっかり春です。

数日前の朝日新聞に、「震災映像、子供に負担」という記事がありました。
大人も注意という内容でしたが、やっぱり、私たちだけでなかったんですよね。
「神戸の人間は、あの映像をみていたら、阪神大震災のことがフラッシュバックするから
調子が悪くなるんじゃない」と友人と話していたんです。
これから長丁場。
今出来ることの一つに、私たちが元気に過ごすこと。
力を蓄え準備していたら、きっと何か役に立てると事があると思うのです。
だから、出来るだけ普通に過ごして行きたいと思います。

d0191844_146420.jpg


2月の初めに作ったハンギングが、かなり拡がりました。

d0191844_1414777.jpg


裏の通路に、なぜかヒヤシンスが?
ツルバラ アイスバークの芽もいつの間にかこんなに。
d0191844_14205366.jpgd0191844_14212320.jpg
[PR]
# by keichangarden | 2011-03-23 14:23 | 花日記 | Comments(4)

トロパ咲く

青色のトロパ アズレウムが咲きだしました。
この冬の寒さの中、外に出していたのに、この子は強かった。
トロパは寒さに強いイメージがあって、家の中には入れなかったのですが、
黄色の方は、だいぶダメージを受けてしまって、
まぁ、それでも下手に汚い葉を落そうとすると、あの細い茎を切ってしまいそうなので
そのままにしています。
暖かくなったら、生育旺盛になって、きっと気にならなくなるでしょう。
d0191844_1632375.jpg


寒くなってから蒔いた青菜、寒過ぎて大きくならなかったのに
トウ立ちは一人前です。
混合の種だったのですが、チンゲンサイと菜っ葉が特に早い。
小指ほどの菜っ葉を収穫して、今晩のお味噌汁に入れます。
d0191844_16365348.jpg


今日は郵便局ニ往復もして、少々疲れました。
残念ながら、サービスのタッパ付きエクスパックは売り切れでした。
来年は早めに買っておかなくちゃ。
でも、帰りに安さにつられ、イカナゴをまた2キロ買ってきてしまった。(笑)
[PR]
# by keichangarden | 2011-03-18 16:44 | 花日記 | Comments(2)

くぎ煮

今週はバタバタと過ぎていきます。
ガーデニングの講座を修了して、ボランティア団体2つに入れて頂きました。
今は仕事をしていないので大丈夫ですが、もし再就職したら、
中途半端になり、迷惑をかけるかも…と迷ったのですが、やっぱり行動してみることに。
何があるかわからない世の中です。
今、やってみたいことにはトライしなくちゃ。

今朝は、その団体の定例会に参加、帰りにスーパーに寄ったら
タイミング良く、イカナゴが買えました。
4キロ買って、1キロずつ炊いていたら、半日かかってしまいましたが、
炊きながら、イカナゴを炊ける幸せをしみじみ感じました。
16年前は、我が家のように被害の少なかった地域でも、それどころではなかったのですから。

d0191844_18464022.jpg


話は変わりますが、カードのポイントが寄付できるのって、ご存知ですか?
赤十字に義援金を送りたいと思い、クレジットカード会社のHPを見みました。
銀行や郵便局に行かなくても、HPで手続きができるので便利でしょ。
そうしたら、ポイントを現金として義援金に出来ることもわかり、
貯まっていた5000ポイントを寄付しました。
多分、ネットで買い物をした、楽天とかのポイントも貯まってるんじゃないかな?
使う事もなく、少しずつ貯まっているポイント、調べてみよう…と。

写真は数日前にベランダで見たツチイナゴ。
調べてみたら、成虫で冬越しするそうです。驚きでした!
d0191844_19253755.jpg

[PR]
# by keichangarden | 2011-03-17 19:27 | 料理 | Comments(2)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31