幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シイタケ

d0191844_17113525.jpg
今年もシイタケが出来てます。まだまだ、小さいですけど。
3年目の収穫、優秀ですよね~
d0191844_17113505.jpg
フリルのパンジーが良く咲いてますが、この調子じゃ4月まで持つかしら?
昨日は牛糞を買ってきて貰い、骨粉と一緒に寒肥を済ませました。
チューリップの芽も出てきて、春も近いかな~

[PR]
by keichangarden | 2017-02-27 17:19 | 花日記 | Comments(2)

やっと咲き出しました。

d0191844_17563167.jpg
有茎種のクリスマスローズがやっと咲き出しました。
今年も10本ほど花茎が上がっています。
d0191844_17563272.jpg
これも東側花壇です。
名前もわからないような花ですが、こんな一重の方が
本当は好きかも。
d0191844_17563213.jpg
こちらは昨年購入した八重の分です。
まだ開いてませんね。
d0191844_17563355.jpg
黄色も蕾はたくさん付いてるのですが、
まだまだ時間がかかりそう。
d0191844_17563486.jpg
今日は、一日ぐだぐだと過ごしてしまいました。
来週後半から職人さんが入って、暫くお出かけができなくなります。
花屋でも行ってくれば良かったな~

[PR]
by keichangarden | 2017-02-24 18:06 | 花日記 | Comments(0)

ちょっと暴れてます。

d0191844_18044513.jpg
窓辺に置いたラケナリア、光を求めて伸びてます。
やっぱりどの植物も徒長しちゃうのね。
やっぱり、サンルーム欲しいな。
d0191844_18044586.jpg
一つの花でこんなに色があるのって、面白いよね~
d0191844_18044681.jpg
これも酷い形になったわ。(笑)
試しに向きを変えてみよっと。
d0191844_18044675.jpg
アップのお姿。
d0191844_18044748.jpg
アルブカ・スピラリス
良く見たら蕾がありました。
d0191844_18044832.jpg
今日は、お天気が良かったので、日中の暖かい時間に3時間ほど
草引きしたり、芽が出たウスベニカノコソウをポット上げしたりしました。
1月末に膝を痛めてから、あまり動いてなかったので、結構応えました。
これから、もうちょっとマメに動かないとね。



[PR]
by keichangarden | 2017-02-19 18:22 | 花日記 | Comments(2)

剪定と消毒

d0191844_16283832.jpg
だいぶ日記もご無沙汰です。
連日寒い日が続き、公園の花壇は霜柱のせいでかなり土が持ち上がっています。
そんな寒さの中、この中輪のパンジーは花付きが良いです。
来年シーズンもこのシリーズの種を購入しようかな?
d0191844_16283944.jpg
バニー型のビオラとラッパスイセンの寄せ植えです。
軒下に置いてあるのに、寒さで葉が痛んでます。
スイセンの花が咲くのはまだまだ先でしょうね~
d0191844_16284011.jpg
さて、先日の日曜にプラムの冬剪定をしました。
そして今日、やっと石灰硫黄合剤をバラと果樹に塗りました。
早くにMさんが届けてくださったのに、結局遅くなってしまいました。
7倍で800CCでも、小さい我家には余ってしまい、排水溝に捨てる訳にもいかず
かなり薄めて庭に撒きました。
だから硫黄の臭いがプンプンです。(笑)
これでバラはどうかしら、春が待ち遠しな~

[PR]
by keichangarden | 2017-02-14 16:47 | 花日記 | Comments(0)

ラケナリア

d0191844_09341281.jpg
ラケナリア カルノサ
Lachenala carnosa Lavender Purple

d0191844_09341318.jpg
ラケナリア バンジリアエ
Lachenalia aloides var.vanzyliae
間違いのようです。
d0191844_09341473.jpg
どんな花が咲くんでしょ?
これもラケナリアだそうです。

d0191844_09341411.jpg
お部屋に置いて、葉が徒長気味です。
アルブカ・スピラリス
3月末には、お花が見れるかな~


[PR]
by keichangarden | 2017-02-07 10:17 | 花日記 | Comments(0)

クロッカスの蕾

d0191844_15463316.jpg
買物帰りに、公園の花壇の前を通りました。
ほらほら、クロッカスの蕾が見えますよ。
少しずつですが、春が近づいていますね。
d0191844_15463405.jpg
キンギョソウの葉は、寒さに強いようです。
綺麗なグリーンが目を引きます。
d0191844_15463574.jpg
また、花柄摘みをしなくちゃね~
d0191844_15463653.jpg
チューリップの芽も顔を出してます。


[PR]
by keichangarden | 2017-02-01 15:54 | 公園花壇 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30