幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッチン掃除と少しだけ庭仕事

朝から荒れ模様の天気なので
キッチンのお掃除にかかりました。
換気扇、ガスレンジ、冷蔵庫とやっと
片付いたところです。
d0191844_15561754.jpg
お掃除は疲れるので、途中に庭に出て気分転換。
木曜には気温が下がると予報が出ていたので、
プランター2つ、八重のピンクのベコニアをカットして
フレームを付けビニールを被せました。
他にも耐寒温度が0度の下のサルビア二種類をカットし
こちらも簡易温室に入れました。
d0191844_15561734.jpg
d0191844_15561881.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-12-27 16:00 | 花日記 | Comments(0)

帽子編みました。

先日のマフラーの残り毛糸、
棒針編みでベレー風の帽子を編みました。
縄編みと二目カノコ編みですが、
この糸は何やっても目立たない気がします。
d0191844_22142263.jpg

真横からの写真も撮ってみました。
d0191844_22142380.jpg

明日から寒くなるらしいので、出番もあるかもね〜
[PR]
by keichangarden | 2016-12-24 22:13 | Comments(0)

ホワイトクリスマス

今日は所属しているボランティア団体の通信物の編集会議で、
花と緑のまち推進センターに行ってきました。

センターでは、ホワイトクリスマスの展示がされています。
白いポインセチアと珍しいシクラメンが素敵でした。
d0191844_18211063.jpg
d0191844_18211145.jpg
シクラメン アイスプリンセス
d0191844_18211245.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-12-23 18:29 | おでかけ | Comments(0)

マフラー編みました。

d0191844_14205978.jpg
ちょっと前から編み直しで、マフラーを編んでました。
今日、やっと完成です。
実は、昨年1月に完成させたベストを解いたんですよ。
糸が太くてモコモコで、出番がなさそうなんだもの。

残りで、細編みのベレー帽を編もうと始めましたが、
糸が太いんで、これはダメそうです。
どうしようかな?

[PR]
by keichangarden | 2016-12-20 14:33 | ハンドメイド | Comments(0)

「ビオラ ももか混合 」のハンギングバスケット

d0191844_19221603.jpg
5日ほど前に作った種蒔きビオラで作ったハンギングバスケットです。
思ったよりクリアな色のビオラばかりでしたが、
これも面白いかも?
ビオラは10株と余裕を持って植え込んでいます。
どこに飾ろうかと思案中です。


[PR]
by keichangarden | 2016-12-17 19:28 | 花日記 | Comments(0)

ユーカリのリース

今日は花友さんが、三人遊びに来てくれました。
その中の一人、Mさんから頂いたユーカリのリースです。
可愛いでしょ!
彼女、お客様の注文を受けたり、講習会もしたりしてます。
http://kurashitos.exblog.jp/
d0191844_18210563.jpg
柚子のシフォンケーキを焼いて、シンガポール土産の紅茶と一緒に頂きました。
紅茶が好評で、嬉しかったわ~
パッケージも可愛いと言われたので、写真に撮ってみました。
d0191844_18210526.jpg
寒い一日だったけど、植物談義が弾んで楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。
[PR]
by keichangarden | 2016-12-16 18:33 | 生活 | Comments(0)

リース作り

d0191844_17550975.jpg
今日は、寒かったです。
少しでも気温が上がってからと10時頃までは、家の中の掃除をしたりしてから
外仕事を始めましたが、風が強くて体が冷えて、1時間そこそこで諦めました。

お昼からは、ボランティア仲間のSさんに頂いたブドウ蔓をリースにしたものに、
春に庭で育てたムギとトウガラシ、バラのドライフラワーを使って
簡単なリースを作ってみました。
トウガラシをバラバラにして、もっと丁寧に作れば良いのにね。
ちょっといい加減すぎるかな~


[PR]
by keichangarden | 2016-12-14 18:14 | ハンドクラフト | Comments(0)

庭仕事の記録

ツバキの花がもう終盤になってますので、また撮りました。
多分、年内には全部咲き終わるかな~
d0191844_17083993.jpg
さて、先週からの庭仕事の記録をまとめて。

つるバラ群星です。
もったいないくらい葉っぱが元気でしたが、思い切って全部落としました。
誘引しきれない枝も何本か切ったんですよ。
日当たり悪いのに本当に元気です。
d0191844_17084079.jpg
こちらはアイスバーク。
古い枝を根元で切ったので、枝数は減っています。
もう10年以上育てているので、花数は減ってくるかもしれません。
d0191844_17084118.jpg
実は先々週に、以前の手作り木製アーチを解体しました。
http://hanadukuri.exblog.jp/23096855/
国○園のアーチを道幅に合わせ購入して、本日やっと固定しました。
やっぱり、ちゃちな感じになったかな?
モッコウバラを処分することも考えましたが、
まぁ、来春の様子を見て決めます。
d0191844_17084269.jpg
アルファ祭で貰ったアリウムの球根。
ヒューケラやアコルス、ギボウシの入っていた大鉢の土を替えたついでに
植え込んでみました。
そう、アコルスは増えすぎるから、別鉢に少し植えて処分、
ギボウシはプラムの木の下に植え込みましたので、
ヒューケラとアリウムだけの組み合わせです。
d0191844_17084314.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-12-11 17:37 | 花日記 | Comments(0)

今日の庭

ちょっと前に作った寄せ植えです。
パンジー、ビオラがもりもりになってきました。
d0191844_19495353.jpg
殺風景になった前庭に、寒色の一鉢です。
d0191844_19495430.jpg
こちらの寄せ植えも寒さに当たって、色が冴えてきてます。
d0191844_19495598.jpg
種蒔きした良く咲くスミレ。
昨年の残りの種ですが、地植えしたせいか花が大きくなりました。
d0191844_19495612.jpg
こちらは、ももか混合。
見事に同じ花がなくて、いろんなのが出てきています。
まだ花を見てないのが、3つ位あります。
これでハンギングを作ったらカラフルすぎるかな?
d0191844_19495646.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-12-06 21:30 | 花日記 | Comments(0)

ブラックキングが咲きました。

最近、「みんなの趣味の園芸」の日記を使いだし、
こちらのブログをさぼり気味です。
あちらは植物好きの方に見て貰えるのが楽しいですが、
写真が3枚までしか載せれないのが残念です。
今日はコピーして、同じ記事を載せておきます。

年越し用に挿し木したブラックキングですが、
昨晩10時頃に蕾が膨らんでるのを確認、
今朝6時前に見たら開花してました。

先日見た花のいずみKOBEに植えたブラックキングもそうだけど、何で夕方から蕾が膨らみだすのかしら?
不思議だわ~

ヒビスクス・アケトセラ‘ブラックキング’ 
Hibiscus acetosella`Black King'

植物図鑑にも載ってました。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-456

d0191844_09171035.jpg


[PR]
by keichangarden | 2016-12-05 09:27 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30