幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸市立小磯記念美術館へ

d0191844_17585268.jpg
神戸市立小磯記念美術館に、植物画展を見に出かけました。
内容は、小磯良平が描いた植物画を中心に
花々や植物にまつわる絵画作品を展示するというものです。

先日、知人から牧野植物園で牧野博士の植物画の展示があって、
来月見に行く話を聞かされていました。
行ってみたいな~なんて思っていた時に、
ここで思いがけず、16点も牧野博士の植物画に出合えて、これで諦めが付きました。(笑)

[PR]
by keichangarden | 2016-11-29 22:58 | おでかけ | Comments(0)

ポリキセナ ロンギチューバ

d0191844_09035904.jpg
Polyxena longituba
南アフリカ原産

昨日は、アルファメイトで兵庫県立淡路景観園芸学校に行ってきました。
視聴覚室の前に、見慣れない球根植物の大鉢が置いてあります。
確かアルファ祭辺りから展示されているのですが、
研究科の男性の学生さんが育てているそうです。

調べてみると、南アフリカの球根植物ですね。
秋植え球根で、植えるとすぐに生育を始め、10月下旬から12月上旬ごろまで咲き続け、5月ごろには葉が枯れて休眠するとのこと。
色合いが優しくて、可憐な花はいつまでも眺めていたくなりますね。
[PR]
by keichangarden | 2016-11-27 09:26 | 兵庫県立淡路景観園芸学校 | Comments(0)

庭仕事の記録

京都の園芸店で買ってきた八重のガーデンシクラメン、
新しい鉢に植え込んでみました。
うーん、なかなか良いね!
d0191844_20264706.jpg
今日一番の出来こと。

昨年、陽春園で購入したヘデリフォリウム。
もう咲く頃と9月に入って、プラムの木の下に見に行ったら
球根が腐ってました。もうやだ~(悲しい顔)

高かったのに…とかなり落ち込みましたが、
確か種が出来てたので、もしやと時々チェックしていたら
出ていましたよ。
もう、嬉しくって!

このままにしといたら、ちゃんと育ってくれるかな?
d0191844_20264816.jpg
写真を撮り忘れてけど、モッコウバラの木製の手作りアーチを
夫と一緒に解体しました。
ネットでアイアンのアーチを注文しましたが、いつ届くんだろう?

前庭の苗の植え付けもやっと終わり、ちょっぴりホッとしました。
自分の庭がいつも最後になっちゃう。007.gif
d0191844_20264982.jpg
ピンクのガクアジサイは抜いて、黒軸の白いアジサイを植えました。
奥にホルディーム デュパタム、ちょっと手前にラグラス、ブラックのビオラ
と昨年と差ほど変わらないかな?
d0191844_20265052.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-11-25 20:42 | 花日記 | Comments(0)

菊花展

昨日は、先日の植え替え時に間に合わなかった苗の植え込みに三宮まで出ました。
作業終了後、諏訪山のセンターに回り用事を済ませ、一人で相楽園で開催されている菊花展を見てきました。
d0191844_17345759.jpg
23日が最終と聞いていたのに、まだまだ綺麗です。
今年は開花が遅めだったらしいです。
d0191844_17345790.jpg
展示のレイアウトが変わっていましたが、これもいいね。
この菊を見ながら、一人で栗ご飯を食べてボーとしてました。(笑)
d0191844_17345848.jpg
紅葉は見頃です。
写真を撮ってる方も多かったような…。
d0191844_17350028.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-11-23 17:28 | おでかけ | Comments(0)

大山崎山荘美術館

d0191844_07511513.jpg
紅葉の美しい大山崎山荘美術館に、お出掛けして来ました。
生憎の曇り空でしたが、しっとりとした雰囲気の中で、
本当に綺麗な紅葉を楽しめました。
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
d0191844_07512229.jpg
d0191844_07512301.jpg
お昼からは、もう一つの目的地、
京都のM園芸に寄りました。
バラ苗の種類は豊富でしたが、欲しいなと考えていた宿根草苗は
タイミングが悪かったのか手に入りませんでした。

それでも手ぶらで帰るのも寂しいので、
アンティークカラーのパンジー、ビオラと
ちょっと珍しいガーデンシクラメンを購入してきました。
紅葉と園芸店巡り、楽しい一日でした。
d0191844_07512491.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-11-21 22:49 | おでかけ | Comments(0)

庭仕事の記録

熱帯スイレンの冬越し準備をしました。
といっても、スイレン鉢を片付け、
バケツに鉢ごと移しただけです。
霜の降る頃まで置いて、しっかり休眠させた方が失敗ないそうです。
d0191844_05232716.jpg

裏のツバキが咲きだしています。
清楚な花です。
d0191844_15340944.jpg

ふと気が付いたら、門柱の鉢の上にカマキリがいました。顔の前に指を出してもピクリともしません。
これから産卵するのかしら?
d0191844_15341045.jpg



[PR]
by keichangarden | 2016-11-20 05:22 | Comments(0)

‘花のいずみKOBE’の植え替え

d0191844_22252765.jpg
本日は三宮花壇‘花のいずみKOBE’の植え替えをしました。

朝から暗い空、いつ雨が落ちてきてもおかしくない感じ。
途中小雨もパラつきましたが、昼食も取らずに頑張ってくれた
メンバーのお陰で、2時過ぎには作業を終えることができました。
前夜から、もしも途中で雨が降ったらと色々悩んでいましたが、
取越苦労で済みました。(笑)

でも、うちのメンバーは良く動く!
ホント感心しちゃいます。

本日入荷しなかった苗もあって完成ではありませんが、
少しだけ写真でご紹介です。
d0191844_22252919.jpg
d0191844_22252998.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-11-14 22:54 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

秋の研修旅行

緑花クラブKOBEの研修旅行に行きました。
写真で簡単に記録しておきます。
まずは丹波市の高源寺。
数日前からの冷え込みで紅葉も見頃になりつつあります。
d0191844_18043905.jpg
d0191844_18044076.jpg
苔生した石仏が良い感じでした。
d0191844_18044183.jpg
重森三令氏作 正覚寺庭園
d0191844_18044170.jpg
石組みの素晴らしい日本庭園です。
つつじの咲く頃も素晴らしいでしょうね。
d0191844_18044262.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-11-12 18:41 | おでかけ | Comments(0)

公園花壇、花苗の植え付け

d0191844_18443570.jpg
東町公園の花壇に花苗を植え付けました。
写真手前はよく咲くスミレ、後方はイングリッシュデージーで
間にチューリップが入っています。

L型の細い方に、10月31日の作業で、アナベル、アガパンサス、
ブルーサルビア等既存の植物を移動しています。
その間に、キンギョソウ、クロッカスの球根、オルラヤレースフラワー
ワスレナグサも加えました。
d0191844_18443643.jpg
昨年より一週間遅い種蒔きでしたが、花が咲き始めたものもあります。
d0191844_18443791.jpg
10月31日 花苗撤去
11月3、6日 根っこ取りと土壌改良

今年は暑かったせいか、水を求めて花壇の中に侵入してくる
木の根の除去が大変でした。
ボランティア仲間の市民花壇でも、同じような様子だそうです。
[PR]
by keichangarden | 2016-11-10 19:56 | 公園花壇 | Comments(2)

11月のエルフガーデン

メイトのお当番で園芸学校に行きました。
秋晴れの良いお天気、小学生の団体さんも入って楽しい一日でした。
d0191844_21241719.jpg
クフェア メルビラが咲き進んで、エルフガーデンが華やかになっています。
d0191844_21241827.jpg
ヒマも霜が降りるまで。
楽しめるのももう少しです。
d0191844_21241970.jpg
サルビア インポルクラータ
Salvia involucrata

今週末は、アルファ祭です。
飾る寄せ植えを作らせて頂きました。
d0191844_21242036.jpg
やっぱり、楽しいですね~
d0191844_21242180.jpg
アルファ祭についてはこちらをどうぞ。
http://www.awaji.ac.jp/alphafes/
[PR]
by keichangarden | 2016-11-02 21:21 | 兵庫県立淡路景観園芸学校 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30