幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛宕柿の収穫

残りの愛宕柿を収穫しました。
小粒ですが、私の背位しかない木に良くなったものです。
二週間前に干した柿も食べてみましたが、渋が抜け美味しかったです。
d0191844_21085956.jpg
気が付いたらクレマチスが一輪咲いていました。
d0191844_21085987.jpg
今日は、お天気が良かったので、伸び放題の宿根草の整理をしたり、
抜いたりしてました。
黒のトウガラシが、ツヤツヤで見とれてしまいました。
d0191844_21090165.jpg
夕方風が出て、寒くて早めに家に引っ込んでしまいました。
まだまだ、これから頑張らなくちゃ!
[PR]
by keichangarden | 2016-10-29 21:17 | 花日記 | Comments(0)

早く植えたいよね〜

d0191844_20372038.jpg
毎年の事ですが、デッキの上はこんな状態。
花壇の植物は涼しくなって、色合いも深くなって良い感じなのに
さっさと植え替えたくなるのよね~
半分は公園用だから、公園の分だけでも種蒔きよせばいいのだけれど…。
病気かな?(笑)
[PR]
by keichangarden | 2016-10-27 20:45 | 花日記 | Comments(0)

Gardens by the Bay(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)

d0191844_15011421.jpg
今回の旅行の一番の目的はここに行くこと、
でもツアーの滞在時間は40分程でした。

18~50メートルの高さにそびえ立つ18基のスパーツリー、
いずれも熱帯性の植物が壁面に植え込んでいます。
その間を高さ22メートルの空中遊歩道(スカイウェイ)が設置され、
そこを歩くいて回るのがやっとでした。
d0191844_15011554.jpg
d0191844_15011546.jpg
下の写真はマリーナベイサンズ・スカイパーク展望台から撮ったもの。
d0191844_15011613.jpg
そんな訳で、夕食後の自由行動で出直し、大温室を見に出かけました。
とは言え、夜の温室はライトアップで綺麗だけど、植物が見えないのよね~

Cloud Forest(クラウド・フォレスト)
高地に咲くランや食虫直物、シダ植物を見ながら35メートルの
人工の山と滝の中を散策します。
レゴの食中植物も一緒に飾られて、子供たちも楽しそう。
d0191844_15011783.jpg
夜とは言え、この橋は怖かったです。002.gif
d0191844_15011876.jpg
間で、音と光のショー「ガーデンラプソディー」を見てと大忙しです。
d0191844_15011881.jpg
Flower Dome(フラワー・ドーム)
涼しく乾燥した地中海と亜熱帯にある樹齢1000年のオリーブやバオバブの木々の他、バラやクレマチス、ジキタリス、ヒューケラとお馴染みの植物もありました。

アガベもやサボテン類も彫刻と調和して、上手く見せています。
d0191844_15011902.jpg
スケールの大きな温室に、植物に興味のない夫も感動してたようです。
d0191844_15012026.jpg
どうやって運んできたんでしょうね。
d0191844_15012111.jpg
約二時間、駆け足で夜の温室だけ見学しました。
屋外にある様々な国のガーデンは、暗いので断念。
やっぱり明るい時間に半日はかけて、ゆっくり回りたいと言う感じ。
朝から出かけ、温室の中は涼しいので
暑くなってから見学のパターンがベストかな~
もう一度フリープランで行きたいシンガポールでした。
[PR]
by keichangarden | 2016-10-24 16:03 | おでかけ | Comments(0)

Singapore Botanic Garden(シンガポール植物園)

d0191844_13585760.jpg
10月19~22日まで、シンガポール旅行に行ってきました。
初めてのシンガポール、夫婦旅行なのでY旅行のツアーで出かけ、
それなりに楽しい旅行でしたが、植物園の滞在時間が短いのだけは残念でした。

Singapore Botanic Garden(シンガポール植物園)の
ナショナルオーキッドガーデン(蘭園)の写真を載せておきます。
d0191844_13585809.jpg
d0191844_13585989.jpg
新しい蘭の鉢を植え込んでいるスタッフをたくさん見かけました。
d0191844_13585919.jpg
d0191844_13590036.jpg
d0191844_13590160.jpg
d0191844_13590295.jpg
d0191844_13590266.jpg
d0191844_13590384.jpg

d0191844_13590499.jpg

1819年、ラッフルズ卿がイギリスからシンガポールに上陸。
1822年、ランや熱帯植物の研究を行う植物園をフォートカンニングに設立する。
この研究機関で、ランの一種「Vanda Miss Joaquim(ヴァンダ・ミス・ジョアキム)」というシンガポール初の交配種が誕生し、それ以降シンガポールのラン繁殖技術は急速な発展を遂げたそうです。

[PR]
by keichangarden | 2016-10-24 13:53 | おでかけ | Comments(0)

ディスカラーセージ

今日は暑いね~
庭仕事してたら、久しぶりに汗をかきました。
だいぶ前から、昨年購入したディスカラーセージが咲いています。
葉の裏が白くて、黒い花、とっても気に入っていますが
耐寒性がないので、鉢で育てています。

学名 : Salvia discolor
d0191844_16233862.jpg
玄関の大鉢の寄せ植えもバランスが悪くなって
もうそろそろ何とかしなくちゃ。
でもブラックキングとコリウスが綺麗なのよね。
d0191844_16233983.jpg
ちょっと前に寄せ植え用に買ってきた小菊が咲きだしました。
なかなか可愛いです。
d0191844_16234196.jpg
このジニアも良く咲いてくれます。
こうやってリーフ類の横で咲かせるのが可愛い。
今年のエルフガーデンでは、サルビア センセーションの横で
喧嘩してるけどね。来年は持って行かないつもり。
d0191844_16234737.jpg
ガイラルディアは徒長しながら、まだ咲いています。
暑さに強くて花期が長いから、来年もちょっと違ったのを探すつもり。
d0191844_16234835.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-10-18 16:36 | 花日記 | Comments(0)

昨日の庭仕事

金曜にO植物園から、荷が届いた。
今回購入したのは、以下4つ。
もっと欲しかったけど、植える場所もないので我慢しました。

オダマキ ‘グリーンアップルズ’
クレマチス ‘流星’
プリムラ ベリス
ツボサンゴ(ヒューケラ)‘グリッター’
d0191844_07545847.jpg
昨日、クレマチスを植え付けました。
バラと一緒に上のネットに這わせる予定です。
ネットは以前からあるもので、プラスチックも劣化してきて
いつまで持つか分かりませんが、升目を大きく切ってみました。
少しは扱いやすくなるかな?
d0191844_07545917.jpg
届いた苗を引き取りに、緑花クラブのIさんが来てくれました。
上はお土産に頂いたネリネです。
彼女は園芸学校のマスターコースに通っていて、実習で頂いたんですって。
今度こそはちゃんと育てなくちゃ。
d0191844_07550036.jpg
「あれ、柿の木折れてますよ」
Iさんに言われ、見ると、実の重みで枝が折れていました。

枝を切って、まだ青さの残る柿を8個剥き、吊るしました。
d0191844_07550143.jpg
小さな木に生らせすぎは分かっているのだけどね~
残りを数えたら19個ありました。
全部合わせて27個、今までで一番の収穫になりそう。
d0191844_07550205.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-10-17 08:24 | 花日記 | Comments(0)

ポット上げ

今日は、気になっていたビオラ、パンジー、デイジーの
ポット上げをしました。

ビオラ類は、8月末に種蒔き、9月15日に一段上のセルトレイに
今回のポット上げと3工程で育てています。

猛暑で種蒔きを一週間遅らせましたが、
来月には花を見れるかもしれません。

公園の花壇用に70個位、自宅用も50個位
デッキの上はいっぱいですが、
まだまだ増えそうです。
困った!
d0191844_19361349.jpg
いつの毀れ種からかしら、チョウマメの花が咲きだしました。
今年は緑のカーテンには、白いチョウマメを植えていますが、
まだ花が咲きません。
このまま冬になるかもしれないから、青い花が見れてラッキーです。
d0191844_19361483.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-10-12 19:58 | 花日記 | Comments(0)

オリーブの剪定

d0191844_18580962.jpg
今日は昼からオリーブの剪定をしました。
夏が暑かったので、日陰を作ってくれて助かりましたが
これからの季節は部屋が暗くなるので、バッサリとしました。
ゴミ袋5つ、片付けが大変でした。
下の写真は切る前です。
d0191844_18580912.jpg
八重のペチュニア、花が小さくなりましたが綺麗です。
d0191844_18581097.jpg
柿が色付いてきました。
d0191844_18581126.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-10-09 21:01 | 花日記

花のいずみKOBE

今日は、お当番で三宮へ。
実は下の写真は、昨日の午前中です。
昨日も中央区にある市民花壇のレベルアップの打ち合わせが合って
その前に撮った写真です。
d0191844_20324085.jpg
d0191844_20324171.jpg
d0191844_20324239.jpg
最近は雨ばかり降っているので、せっかく植えたダリアが傷んで
抜いた空間にコリウスを移動したりとそんな作業をしてきました。

今年の夏は猛暑で水やりが大変でした。
でも、今のような日照不足も困ったものです。
ペチュニアのハンギングが、来月まで持ちそうにない。(泣)

さて、話変ってですが、
9月末に受講したボタニカルアートの講習で描いた絵、
記念に額に入れました。
一つの物を完成させるのって楽しいです。
d0191844_20324440.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-10-06 21:48 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

見て来ました。

d0191844_22064624.jpg
ブルーアマリリス(Worsleya procera)

ブラジル原産
ヒガンバナ科

関西では草津市立水生植物公園みずの森でしか開花株の公開はないと聞き
4年前には見れなかったこともあり、兵庫県立淡路景観園芸学校に見に行きました。
d0191844_22064773.jpg
アップで見ると細かい点で色が付いているように見えます。
青と言うより薄紫の花です。
花弁にフリルが出て「ブラジルの皇后」の名前にふさわしく優雅な印象です。
d0191844_22065093.jpg
今朝の神戸新聞淡路版にも載っています。
http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201610/0009550870.shtml
d0191844_22065013.jpg
せっかく行ったのでエルフガーデンの写真も撮りました。
ミューレンベルギア、最近のお気に入り。
去年行ったハウステンボスのガーデンショーでもたくさん使ってましたが
この時期綺麗ですよね。
d0191844_22065193.jpg
秋のガーデン、グラス類も美しいです。
どうぞお出かけくださいね。
d0191844_22065319.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-10-04 08:54 | 兵庫県立淡路景観園芸学校 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31