幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スイレン鉢の掃除と追肥

d0191844_16531360.jpg
熱帯スイレンの鉢に、藻がかなり増えてきたので
追肥を兼ねてお掃除をしました。
古い葉を根元で切るのも中の鉢を出した方が楽ですね。
蕾は4つ確認できますし、株も大きくなってきました。
園芸学校のエルフガーデンボランティアの方に、
分けて欲しいと頼まれていますが、差し上げれそうですね。
[PR]
by keichangarden | 2016-08-31 17:03 | 花日記 | Comments(0)

ラミネートのバッグのリメイク

5年ほど前に、プールに通うのに作ったラミネートバック。
http://hanadukuri.exblog.jp/14924793/
プール通いを止めてから大きすぎて出番がありません。
一回り小さいバックに仕立て直しました。
横幅37センチ、高さ24センチ、まち10センチです。
d0191844_15442370.jpg
ほとんどデザインは変わりませんが、持ち手で悩みました。
ラミネートは熱を加えれないので、接着芯が貼れません。
3センチのインサイドベルトを芯にすることにして、
両面テープを使って包みました。
ネットで検索すると、最近はラミネート用の芯も販売されているようで、
リバティのラミネートは薄地なので、貼ったほうがしっかりするみたいです。
d0191844_15442367.jpg
A4ファイルが入る大きさと思って作りましたが、
ちょっと無理だったかな?
解いた後に、縫い代が折曲がった状態で、かなり扱いにくかったです。
裏付きなので引っ繰り返すのに悩んで、何回も解きましたが、
柄に救われ、ミシンの針穴が気にならないので助かりました。003.gif


[PR]
by keichangarden | 2016-08-31 16:07 | ハンドメイド | Comments(0)

シロタエヒマワリ

本日は、久しぶりのまとまった雨になりました。
ホッとしますね~
茶色になった近所の公園の芝生もこれで少しは、元気を取り戻してくれるかな?

さて、シロタエヒマワリが咲きだしました。
西側の通路に置いた鉢で育てていたせいか、ちっとも花が開かないので
数日前に玄関側に移動させたのです。
実は三宮の花壇に植え込んだ分は枯れて、先週木曜に抜いてしまいました。
暑さにも強そうなのに何が悪かったのかしら~
d0191844_17253784.jpg
軒下で、バラの夏剪定だけしました。
今日の園芸作業は、公園用の種蒔きとこれだけ。

[PR]
by keichangarden | 2016-08-29 17:36 | 花日記 | Comments(0)

公園用パンジーの種蒔き

少し遅れましたが、夕方公園用のパンジーの種蒔きをしました。
きっちり40粒しか入ってませんでした。(笑)

パンジー夢色スミレ恋桜
d0191844_17043499.png

[PR]
by keichangarden | 2016-08-29 17:05 | 公園花壇

ビオラ種まき

今朝は、涼しくて驚きました。
三宮に比べれば、1~2度気温も低い我が家ですが、
それでも昨日までは、室温も午前中には30度を超す毎日でした。
今日は、日中久しぶりにクーラーのご厄介になりませんでしたよ。

さて、そんな訳でやっとビオラ、パンジーの種蒔きをしました。

ビオラ ももか混合
パンジー よく咲くスミレ ソーダ(昨年購入の残り)
ビオラ 黒 (自家採取)
ビオラ ブルーバニー(自家採取)

今年は混合の種を購入したので、花を咲かせて色を見てから
植え込まなくてはいけません。
だから種蒔きの遅れは困るのです。002.gif

そうそう、S先生から頂いたディエラマの種も蒔きました。
札を付けるの忘れてます。
こちらは、3週間ほど冷蔵庫に入れ、半分は水分を含ませたティシュに包んだものとそのままのと分けています。
初めてなんで、上手く発芽してくれればいいのですが…。
d0191844_18002518.jpg
涼しかったせいかスイレン、3日目も開きました。
花は綺麗じゃないけど、下に蕾も見えます。
d0191844_18002639.jpg
オリーブの木を見上げたら、実がなっていました。
1本しかないので、めったに生らないんですよ。
d0191844_18002781.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-08-27 18:20 | 花日記 | Comments(0)

三番花

d0191844_17551252.jpg
スイレンの三番花が開花しました。
今日は、三宮花壇まで出かけたので、家を出る前8時半頃です。

下の写真は帰宅した正午過ぎ。
d0191844_17551332.jpg
夕方にはかなりのダメージで、前回と同じく明日は開花は望めそうにない。
そこで、みんなの趣味の園芸で同じ品種を育てている方の日記に
コメントを入れてみました。
早速、以下アドバイス頂いたので、転記しておきます。

花びらが傷んで開花が短いとのことですが、恐らく日差しが強いので花びらが焼けてしまっているのではないかと思います。
私の育てているアンブロージャも日差しが強いと昼過ぎ~夕方には花びらが焼け茶色くなり1日目で花が終わってしまうことがあります。
アンブロージャは花びらが薄く熱帯種のなかでもデリケートなようです。

対策ですが日差しが強い日は昼ごろには日陰になるようにしてやると花の痛みも抑えられるかと思います。
ですが、もう秋になり日照も短くなってくるのでこれからは花も傷みにくくなり長く楽しめるようになるかと。

私は日差しの強い時期の花痛みは我慢してそのぶん初夏や秋の花を楽しむことにしています。

[PR]
by keichangarden | 2016-08-25 21:09 | 花日記 | Comments(0)

今日の庭

昨日辺りから、夜の気温が下がってきた気がします。
そろそろビオラ、パンジーの種蒔きをすべきか迷っています。
昨年は20日に蒔いて、11月には花が咲いてましたものね。
この時期の種蒔きの一日遅れは、生長にかなり影響しますが、
それでも暑さで発芽しない可能性もあるし。008.gif

さて、今日の庭の様子です。
今年の2月の寒波で上部が枯れてしまったルリマツリですが、
根は生きていたようで復活して咲いています。
d0191844_09335692.jpg
今年はカキの生り年の様で、たくさん実を付けました。
d0191844_09335744.jpg
オリンピック観戦で、午前中の庭仕事をさぼっていたせいでしょうか
今年の庭は、悲しいくらい見られません。
猛暑のせいにはできないよな~
ヒビスカスやキサントソーマだけは元気ですが…。
d0191844_09335719.jpg
週末は夫の手を借りてプラムの木の消毒もしないと、イラガが一杯です。
今週は枯れた葉を処分したり、葉焼けした植物を切り戻し日陰で養生させたり
やることはたくさんあるので、コツコツと始めるつもり。
う~ん、ひと雨欲しい!

[PR]
by keichangarden | 2016-08-24 10:02 | 花日記 | Comments(0)

やっぱり

昨日、裏のご主人からメダカを頂きました。
黒メダカと仰ってましたが、うちのに比べると随分白っぽいです。

さて、熱帯スイレンですが3日目でこの状態です。
昨日は9時から16時位まで留守にしていたので、
ちゃんと確認してないのですが、3日咲くはずなのに何が悪いんだろう?
やっぱり水位が低いとか…。
誰かにアドバイスが頂けないかと、
みんなの趣味の園芸にも書き込んでみましたがダメみたい。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=327156
d0191844_17592959.jpg
ご覧のように次の蕾が出てきたので、観察を続けてみます。
[PR]
by keichangarden | 2016-08-22 18:20 | 花日記 | Comments(0)

出来上がり

d0191844_17584539.jpg
シャツがやっと仕上がりました。
反物ですから後身頃は背中心で接いでいますし、袖も幅が足りないので
後袖の脇の方で接いでいます。
下の写真ですが、柄が合ってないのでわかりますね。
d0191844_17584650.jpg
次はどうしましょう?
製図は出来てるんですが、もう夏物作るのもな~
[PR]
by keichangarden | 2016-08-22 18:10 | ハンドメイド | Comments(0)

スイレンの二番花

d0191844_09322439.jpg
熱帯スイレンAmbrosiaの二番花が咲きだしました。
実は前回開花記事を載せ、その後花を見れませんでした。
連日用事があって出かけてはいたのですが、17日は9時半まで家にいたし
18日は13時半には帰宅したので、見れても良さそうなのに不思議です。
一日しか開花しないと言う事があるのでしょうか?
今日から三日間、ちゃんと観察しないとね。^^
d0191844_09322578.jpg
スズメバチがよく水を飲みにきます。
写真撮る時、うっとおしいのよね~

[PR]
by keichangarden | 2016-08-20 09:46 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー