幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

斑入りクルクマ

斑入りのクルクマの葉が綺麗です。
昨年、エルフガーデンのボランティアで頂きました。
1ポットを育ててから、秋に3人で分けたので
今年はどうかと心配でしたが、昨年と変わらない位に生長しています。
残念ながら、今年も花は見れそうにありませんが…。
d0191844_09024346.jpg
ルドベキア タカオ
d0191844_09024399.jpg
パイナップル リリー、ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト、
コリウスの寄せ植え。
d0191844_09024439.jpg
トウテイラン
d0191844_09024445.jpg
カキは現在14個、だいぶ摘果したつもりでしたが、
結構ありました。
d0191844_09024582.jpg
熱帯スイレン、最近上がってくる葉の茎が太くなってきました。
毎日観察していますが、蕾は見られません。
d0191844_09024535.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-07-31 09:49 | 花日記 | Comments(0)

黒いダリア

花友さんに頂いた黒いダリアが咲きだしました。
芯が黄色くて、思ったより可愛い感じです。
d0191844_10152456.jpg
こちらは自分で蒔いジニア、自家採取の分。
宿根草の根が張った場所に植え込んだので、
あまり大きくならないようです。
d0191844_10152435.jpg
寄せ植えも元気、そろそろ垂れる植物をカットしなくちゃ。

d0191844_10152554.jpg


6月の初めに購入した オールドローズ ジャクリーヌ デュ プレ、
花付きが良くて、新苗なので心配なくらいです。
d0191844_10152671.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-07-27 11:40 | 花日記 | Comments(0)

メイトで園芸学校へ

アルファメイトで、兵庫県立淡路景観園芸学校に行ってきました。
朝から気温が上がって、ガーデンを訪れるお客様も少なかったです。

学生さんが実習で作ったカラーガーデンがとても綺麗でした。
d0191844_22252106.jpg
ブルースターが可愛い!
d0191844_22252250.jpg
こちらのビンカの花、一つが大きかったです。
肥料が効いてるんでしょうね。
d0191844_22252241.jpg
エルフガーデンでは、ヤナギバタムラソウが咲きだしていました。
d0191844_22252399.jpg
先日の例会時に持って行ったガイラルディアとジニア、
ちゃんと着いたようでした。

[PR]
by keichangarden | 2016-07-24 23:38 | 兵庫県立淡路景観園芸学校 | Comments(2)

お当番でした。(^-^)

本日は、三宮駅前花壇‘花のいずみKOBE’のお当番でした。
少しだけ鉢を動かし、移植したりと作業をしましたので、
写真で記録しておきます。
d0191844_09094526.jpg
d0191844_09094626.jpg
その後、園芸療法のミニ講座を受講し、お花のお弁当箱を作ってきました。
お弁当箱に入れられたフラワースポンジに、
おかずを詰めるように、思い思いに花を生け、
出来上がった作品を前にお互いを褒め合い、
園芸療法5つの癒しのひとつである“創作活動が人を癒す”を
体験するというものだそうです。

寄せ植えを作ったりするのとは違った楽しさがありますね。
d0191844_09094670.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-07-23 22:34 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

グラジオラス

今週は忙しい!
水曜に緑花クラブKOBEの幹事会、定例会で一日が終わり。
今日も通信の編集委員会で諏訪山へ、その後幾つか用事を済ませ帰宅しました。
でも、そんな時の方が頑張れるのか、
昨日は袋縫いでカバーシーツを仕上げましたよ。

グラジオラスが咲きだしました。
d0191844_10000987.jpeg
フロックス、ガイラルディア、銅葉ノゲイトウ、カカリア
d0191844_10003839.jpeg
昨日は、朝からスイレン鉢の水替えもしました。
新しいく伸びたスイレンの葉は、大きくなって茎も太いです。
でも、蕾はまだなのよね。だから、追肥もしてみました。
そうそう、古い水を捨ててバケツを覗いたら、メダカが一匹いなくて焦りました。
ジョーロで大鉢に撒いてたんですが、なんと可哀想にその中に。037.gif
d0191844_10010890.jpeg

[PR]
by keichangarden | 2016-07-22 23:21 | 花日記 | Comments(0)

チェニック

チェニックを縫いました。
参考にしたのは、
茅木真知子
ホームクチュールセレクション
下の写真のデザインの袖を取りました。
d0191844_21204034.jpg
開きもない簡単なデザインです。
布地はローンのリップルなので涼しいし、重宝しそう。
3メートルあったので、中途半端に少し余ったのが残念でした。
d0191844_21204153.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-07-19 21:49 | ハンドメイド | Comments(2)

公園花壇の様子

日差しが強くなってきました。
日曜に雨が降ったので、一日空けて今朝、公園の水やりをしてきました。
記録に写真を載せておきます。

西日が当たる東側花壇、キビのように強い日差しが好きな植物は
こちらでは生長が早いです。
でも、コリウスはちっとも大きくなりません。
d0191844_14045589.jpg
反対側の朝日が当たる西側花壇、
同じように土壌改良して肥料を加え、水も撒いているのにね。
写真で見たら違いに驚きます。
ダリアもコリウスも倍近い大きさなんですよ。
でも、キビだけはこちらの方が生長が遅いです。
d0191844_14045679.jpg
オレンジ系のマリーゴールドとちょっと薄いジニアん組み合わせ、良い感じです。
でも、メランポジュームがこんなに大きくなるなんて…。
毀れ種から発芽したホウセンカ、西側の花壇では大きくなりましたが
反対側はダメです。環境って大事なんですね。
貰いもののコスモスの種を直播にしてみるつもりです。
[PR]
by keichangarden | 2016-07-19 14:22 | 公園花壇 | Comments(0)

今日の庭

今日は、梅雨明けの発表がありました。
昨日も暑かったですが、これから気温がぐんぐんと上がっていくのでしょうね。

ところで、アークトチスが元気です。
家で育てたのは初めてですが、いつ頃まで咲くのでしょう?
d0191844_13465797.jpg
お昼前に、家の裏を撮った写真です。
この時期は、こんな所にも日差しが届いているのですね。
意外と育つ植物もあるかもしれません。
d0191844_13465775.jpg
さて、春に購入したバラが、また花を付けました。
次々に蕾を付けるので、驚きです。
d0191844_13465765.jpg
昨日届いた剪定ばさみ「太丸君」ですが、なかなかの切れ味です。
プラムの木にもイラガが付きだしましたので、強い徒長枝を剪定しました。
本剪定は2月頃にしますので、届く範囲で大雑把ですが、
薬剤を散布するのは楽になると思います。
剪定枝には、イラガが結構付いていましたよ。
午後には先日購入したターフも設置しました。
デッキに陰が出来るとやっぱり涼しい感じがします。
[PR]
by keichangarden | 2016-07-18 17:39 | 花日記 | Comments(0)

観蓮会と祇園祭り

6月に京都にお出かけをする予定で、昼特切符を購入していました。
腰を痛めてお出かけが流れてしまったので、
その切符を使って、京都府立植物園の観蓮会に行くことにしました。

観蓮会は開始時間が8時からなので、家を5時15分に出なくて行けません。
迷いましたが、「そりゃ参加しなくちゃ」と言う夫の一言で、
頑張って早起きしました。

170品種、180鉢の花蓮だそうです。
生憎の雨の中でしたが、前園長の金子明雄先生の楽しいお話を伺い
ゆっくり時間をかけて観賞してきました。

良く言われる、蓮の花が咲く時に音がするかということでは、
昭和11年に不忍池で、平成13年に水の森水生植物園で実験が行われたと
お聞きし、何かとっても楽しい気持ちになりました。

d0191844_13452506.jpg


d0191844_13452677.jpg
玉泉寺千弁蓮
数千枚にもなる多くの花弁を持つ事が特徴
d0191844_13452647.jpg
d0191844_13452702.jpg

d0191844_13452761.jpg
d0191844_13452792.jpg
d0191844_13452807.jpg
久しぶりに、植物園で半日ゆっくり過ごしました。
温室の中の写真も撮りましたが、今日は蓮だけにしておきます。


せっかく祇園祭の日に京都に出かけたので、途中で地下鉄を下車し
山鉾巡行も見てきました。
d0191844_13452894.jpg
こちらを曳くのは、外国の方ばかりの様な…。
d0191844_13452986.jpg
凄い高さで、良く倒れないものですね~
d0191844_13452973.jpg
早起きしたせいかさすがに疲れ、少し早めに帰宅しました。
でも、なかなか充実した一日でした。

[PR]
by keichangarden | 2016-07-17 22:00 | おでかけ | Comments(0)

熱帯スイレン、その後の様子

熱帯スイレン、10日にも写真を載せましたが、
その後かなり大きな葉が増えました。
ご覧のように水は一週間で濁ってきますが、しょうがないかな?
d0191844_10440179.jpg
今日は夏の日差しが戻ってきて水温が上がったせいか、
メダカも活発に動いています。
d0191844_10440225.jpg
暴れるガイラルディアですが、良く咲きます。
昨日も切り戻して、花瓶に生けました。
後ろのヒロハマウンテンミントと銅葉のノゲイトウの組み合わせも
気に入っています。
d0191844_10440223.jpg
八重のベコニア、昨年購入して冬越しさせました。
たった一株ですが、直径が60センチ近くなって。、下の鉢が見えなくなりました。
d0191844_10440370.jpg
シャボンソウは切り戻したのが、また咲き始めています。
花のない日陰で、良い仕事してますね。
d0191844_10440387.jpg
バジルは、二階のベランダで育てています。
デッドスペースに棚を作って貰ったので、その上が丁度いいの。
お陰で、ハマキムシの被害はまだ出ていません。
そろそろ恒例のソース作りを始めるつもりです。
d0191844_10440383.jpg
今日は朝から、モッコウバラについたイラガ駆除をしました。
数日前に挿されて大変だったの。
腫れるし、痒いし…。007.gif
プラムの木もそろそろ危ないのですが、取り敢えず少し剪定をしてからと考え、
ネットで1メートルサイズの太丸君を注文しました。
楽しみ!I先生のお勧めなんで期待大です。



[PR]
by keichangarden | 2016-07-16 11:35 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー