幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての花

連日の雨のせいか、庭の植物も込みあってきました。
雨が上がるのを待って、アジサイの剪定をしたり、
溜めてしまったビニールポットを洗ったりと
少しずつですが片付けをしました。

さて、初めて庭に迎えた花が咲きだしました。
学校のボランティア仲間Sさんから頂いた、カカリア。

花が上がる前の葉は、ちょっとダリアにも似ていて驚きました。
d0191844_20155974.jpg
花友Yさんが種蒔きしたアガスターシェ ローズミント、これも初めて。
d0191844_20155913.jpg
もう一つのコレオプシスが咲きだしました。
これは3年目です。
d0191844_20160071.jpg
スイレン鉢の水を交換しました。
まだ葉が小さいので、直ぐに藻が出てきます。
鉢の水面いっぱいに葉が上がってくるのか、ちょっと心配。
d0191844_20160022.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-06-30 20:57 | 花日記 | Comments(0)

今日の庭仕事

我が家のアジサイもそろそろ終わり、
少しずつですが、剪定を始めています。

下のアジサイは常山アジサイ。
実はタマアジサイだよと言われて頂いたのですが、
咲いてみたら違いました。
冬でも葉は落葉しません。
d0191844_16050008.jpg
このアジサイ、珍しいのでしょうか、先日みえたお客さまも
挿し木用に持ち帰られました。
今年出た枝にも花が付きましたので、かなり強めの剪定をするつもりです。
d0191844_16050009.jpg
小型のホスタにも花が上がっています。
d0191844_16050158.jpg
これは花友さんに昨年頂いたもの、ホスタ‘屋久島’だそうです。
なぜか、下の方で花が咲いちゃってます。
何がいけないのかしら?
d0191844_16050157.jpg
今年買った時から株がこんな状態のヒューケラ。
思い切って株分けをしました。
d0191844_16050146.jpg
一日雨かと思ったら、薄日まで射して
庭仕事もそれなりに出来た一日でした。

[PR]
by keichangarden | 2016-06-28 16:27 | 花日記 | Comments(2)

コールラビとスイスチャードの寄せ植え

オープンガーデン用に野菜のコーナーに植え込んだ
コールラビとスイスチャードは見事に失敗でした。
まぁ、日当たりが悪過ぎて、生長しなかったんです。037.gif
未練たらしくプランターに移植、ナスタチュームを加えた寄せ植えにして
日当たりの良いグレーチングの上に置いたら、こんなになりました。
d0191844_18475762.jpg
コールラビはキャベツの仲間です。
さすがにアオムシが付きますね。
d0191844_18475735.jpg
スイスチャードもここまで大きくなると、サラダは無理かな?
d0191844_18475806.jpg
今は、キサントソーマの寄せ植えが、お気に入りです。
d0191844_18475840.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-06-26 18:58 | 花日記 | Comments(2)

ペチュニア

さっき見ていたNHKの「あさイチ」で暑さに負けない花について、
杉井志織さんが解説していました。
ちょっと気になった事をメモしておきます。

ペチュニアは、品種改良が進んでいるので、
原種の黄色の花粉や葉や茎のベタベタした性質が残っている物が強い。

寄せ植えに入れたペチュニアを早速観察してみると、
この花は花粉が黄色いみたいです。
ベタベタ感は、ハンギングに入ってる方が強かったわ。
d0191844_10050562.jpg
お隣の冬越しのコリウス、冬の間に赤くなってましたが
やっと本来の葉の色が出てきました。
一回切り戻して新芽を出させた方が良いかもしれません。
d0191844_10050555.jpg
裏に植え込んだヘレニウム オータムロリポップが咲きだしました。
これから大きくなって、カンナやヒビスカスの間から
可愛い花が覗く予定です。
d0191844_10050615.jpg
昨年、コガネムシの幼虫に食い荒らされて、解体した寄せ植えに入っていた
ムクゲですが、しっかり再生して花を咲かせました。
表に出さないと可哀想ですね。
d0191844_10050616.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-06-24 10:32 | 花日記 | Comments(0)

ベルガモット

d0191844_17163555.jpg
ベルガモットの花が咲きだした。
横に植えてあるルリタマアザミが早く色付くといいな。
d0191844_17163633.jpg
ビオラのハンギングを解体しようか、ここ数日悩んでました。
もう一回切り戻しをしたら、どこまで持つか実験してみたい気もあって。
でも家の東側とかに移したら日照不足だろうし、
かと言って南では暑過ぎる訳で、やっと諦めました。
d0191844_17163646.jpg
ここのカシワバアジサイが大きくなるのに花数が少ない。
付いた花は大きすぎて、みんな下を向いちゃうのよね。
この空間が悩みの種です。
何を植替えるにしても小さい株から始めるのも寂しいし…。
[PR]
by keichangarden | 2016-06-22 17:28 | 花日記 | Comments(2)

バラが咲いた♫

d0191844_08424658.jpg
デッキの上の小さな鉢植えのバラが咲いていました。
香りも良いし、うっとおしい梅雨の時期、素敵な贈り物です。
d0191844_08424738.jpg
ストケシアがひっそりと。
d0191844_08424789.jpg
今年は、アマリリスの球根をほとんど腐らせました。
春の初めに、雨の当たる場所に鉢を移動してから、長雨に当てたせいかと思います。残った一鉢です。
d0191844_08424736.jpg
アジサイ十二単。
親株は公園に移植、挿し木の二年目です。
d0191844_08424829.jpg
オタフクアジサイがピンクになってしまった。002.gif
d0191844_08424864.jpg
コレオプシスが綺麗。
d0191844_08424869.jpg
カラーの花、ひょろっと伸びてしまいました。

昨日は、花友さんが3人遊びに来てくださいました。
どの方も「もう植える場所が無い」と言いながら、
園芸店には言ってしまうとの事。
ホントにね~
[PR]
by keichangarden | 2016-06-21 09:00 | 花日記 | Comments(2)

公園花壇の様子

公園花壇の夏花壇の植え込みが終わりました。
簡単に記録しておきます。

6月2日にジニア、メランポジューム、マリーゴールド、キビを
その一週間あとにコリウスの定植。

本日はブルーサルビアを購入し定植、家で余ったトウガラシ、
ケラトテカ トリロバも植え込みました。

昨年植えていた種蒔き育苗の銅葉ダリアも球根が出来て
今年はそれを植え付けました。
下の写真のように、順調に生長しています。
d0191844_16164549.jpeg
マリーゴルド
d0191844_16170716.jpeg
ジニア
d0191844_16173093.jpeg
コリウス
d0191844_16175817.jpeg
メランポジューム
d0191844_16183259.jpeg

[PR]
by keichangarden | 2016-06-19 21:08 | 公園花壇 | Comments(2)

スイレンの葉が上がってきた。

5月6日に植え付けた熱帯性スイレン、やっと葉が水面に上がってきました。
実は植え付けの時、下の方にマグアンプを入れたの。
そのせいで、肥料分が溶けだしてきて、藻の原因になってるようです。
水を入れかえ、スイレン鉢を洗ってから、写真を撮りました。
d0191844_16530132.jpeg
寄せ植えのカラーの花が咲きました。
d0191844_16532124.jpeg
ホスタも咲きだしています。
先日見た、花のいずみKOBEの小さいホスタの花、紫で素敵した。
これからは、ホスタの花の色も気を付けてみようと思います。
d0191844_16535840.jpeg
これは、野菜の寄せ植え。
お隣から頂いたナスタチュームの花が鮮やか。
d0191844_16541983.jpeg
冬越しした銅葉のベコニアが可愛い。
挿し芽してハンギング用の苗を育苗中です。
d0191844_16544970.jpeg

[PR]
by keichangarden | 2016-06-18 17:23 | 花日記 | Comments(0)

黒ホウズキ

初めて種蒔きした黒ホウズキ(ニカンドラ)が咲きだしました。
葉にはハエや虫を寄せ付けない効果があると言われているので、
英名がシューフライって、いうそうです。
なかなか私好みの花です。

学名:Nicandra physaloides
d0191844_11133392.jpeg
こちらは3年目のエリンジューム、
日当たりも悪いのでたくさん花がつきませんが、
宿根してくれるのが嬉しいです。
d0191844_11135122.jpeg
タマアジサイと言われて頂きましたが、
調べたら「常山アジサイ」みたいです。
今年は、かなり大きくなりました。
d0191844_11141455.jpeg
この寄せ植えを作り直そうと次の苗を用意したのですが、
まだ次々に花が上がってくるので、困っています。
アークトチスがもったいないしな~
d0191844_11143569.jpeg

[PR]
by keichangarden | 2016-06-16 11:54 | 花日記 | Comments(2)

アリウム 丹頂

アリウム 丹頂が色付き始めました。
これって開花してきたという事かな?
このグラスとアリウムの風景を作りたくて植え込みましたが、
思ったより開花が遅かった。007.gif
自然相手だし難しいです。
d0191844_17270373.jpeg
先週末から、夏用の花苗を植え込む作業をしていましたが、
このグラスを一部抜いたら、アリウムの球根が付いてきてしまい、真っ青。
植える場所ないのに種蒔きすぎですね~

さて、庭の寄せ植えも大きくなってきました。
カラー、キサントソーマ、ティアレア
d0191844_17274770.jpeg
カンナ、ヒューケラ、キビ、ヒビスカス ブラックキング、コリウス、
ペチュニア等
d0191844_17282567.jpeg
ベロニカ、コリウス、ペチュニア、ヒューケラ等。

最近は、寄せ植えがマニアックになってきてる?
冒険も必要よね。(笑)
d0191844_17285996.jpeg
アジサイが咲いている今の方が、オープンガーデンの頃より
賑やかな庭かもしれません。
d0191844_17292619.jpeg
ホリホックは一番花の花柄を摘んだら、下の方から又咲くのね。
d0191844_17295250.jpeg
見えるかな?
アガパンサスも咲きだしてます。
d0191844_17301960.jpeg
コレオプシスは3年目、
手間要らずで可愛いです。
d0191844_17303565.jpeg
今日は、緑花クラブKOBEの例会でした。
ミニ講座なんて慣れないものをやって、疲れたわ~
でも良かったと言ってくれる人もいたし、何事も勉強だからね。006.gif

[PR]
by keichangarden | 2016-06-15 17:55 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー