幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 18 )

四ツ溝柿の渋抜き

台風が思ったより早く日本列島を通り過ぎていったので、
延ばし延ばしにしていた、義母の見舞いに日帰りで沼津まで行ってきました。
家を6時過ぎに出たときには、寒くて薄手のダウンを着て、
手袋も欲しいね~と話していたのに、沼津に着いたら、暑い暑い!
この気温差は何?

先月、手術に合わせ帰省した夫が、庭がボウボウだけど何をどうしたらいいか
わからないというので、取り敢えず夫の実家へ。
持ってきた鍵が合わないと結局家には入れずで、縁側で買ってきたお弁当で早めの昼食をしてから、庭の片付けを1時間ほどしました。
沼津は暖かいので、トマトも地を這うように伸びて、まだ勿体ないようだけど
多分誰も取る人がいないと思うので、全部抜いて貰いました。
背の高さほどの雑草も生えていてと、主のいない家は荒れますね。
母が畑にしている場所に抜いたゴミを積み上げ、夫にはこうしておけばかさが減るからと説明しました。我家のような庭では、直ぐに燃えるゴミ出すので、そうしなくちゃと思ったみたい。次回行ったら、穴を掘り埋めれば良いことなのでね。

庭で、四ツ溝柿が食べ頃になっていました。
夫が好きなので、渋抜きが上手に出来るかわからないけど取ってきました。
帰宅してから、大急ぎで渋抜き準備です。

職場のF先生が、先日授業でされるので、ざっと説明を聞いていました。
家ではアルコールの代わりに、焼酎でしましたが度数が低いので
そこが心配です。
ペーパータオルに焼酎を染込ませ、ヘタに付けます。

d0191844_08070751.jpg
まとめて新聞紙で包み

d0191844_08071298.jpg
ビニール袋で包みます。
これで常温で4日と聞きましたが、柿が小さいので
水曜に覗いてみようと思います。
d0191844_08071719.jpg
ちょっと早いけど、レモンも少し取ってきましたよ。

d0191844_08072271.jpg
義母も手術後、だいぶ記憶が戻りしっかりしてきました。
5月ぐらいからの記憶が無いので、孫たちが会いに行ったのは覚えていないようです。リハビリで歩けるようにならなくちゃと前向きな姿勢で話してました。


[PR]
by keichangarden | 2017-10-30 23:00 | 料理 | Comments(0)

キュウリの佃煮

キュウリと一緒にレシピの紙を頂きました。
とっても美味しく出来たので、ここにも載せておきます。
d0191844_20545472.jpg
育ちすぎのキュウリでも美味しく出来ます。
お試しください。
d0191844_20545482.jpg


[PR]
by keichangarden | 2017-07-15 20:54 | 料理 | Comments(0)

プラム仕事

「梅仕事」って言葉を聞いたことがあるけど、
それだったら今日の私は、「プラム仕事」かな?

下の写真の左は一昨日漬けたプラムサワー、右はホワイトリカーでプラム酒。
果実酒用のブランデーを探したけど、ちょっと遅かったみたい。
来年は梅の頃に買っておかないといけないね。
d0191844_17250953.jpg
ジャムはちょっと油断した間に下の方が焦げました。
これじゃ、お友達にはあげれないので家で食べます。
d0191844_17251063.jpg

[PR]
by keichangarden | 2017-07-11 17:58 | 料理 | Comments(0)

プラム酒

d0191844_21180509.jpg
今年も庭のプラムで、プラム酒を作ります。
プラム1キロを、氷砂糖を300グラムにして、ブランデーで漬けこみました。
昨年たくさん収穫したので、今年は裏年のようです。
それでも、土曜日にみえたお客様二人に、10個ずつ位は取って貰ったような…。
[PR]
by keichangarden | 2016-07-05 21:14 | 料理 | Comments(0)

プチヴェール

プチヴェールという珍しいお野菜を頂いた。
詳細はこちら
栄養価がとっても高いそうだし、見た目も可愛いです。
取り敢えず今日は、クリームシチューにさっと湯がいて
ブロッコリーの代わりの彩りに入れてみました。
残りは炒めものにしてみようかな?
d0191844_19025290.jpeg

[PR]
by keichangarden | 2016-02-01 21:01 | 料理 | Comments(0)

保存食作り

今日の雨はよく降りました。
収穫したプラムを使って、プラム酒、プラムサワー、ジャムを作りました。
今年はご近所にも配れるほど実が生って、ラッキー。^^
d0191844_20455767.jpg

[PR]
by keichangarden | 2015-07-07 20:43 | 料理 | Comments(0)

イカナゴのくぎ煮

今日は一日雨でした。
夕方、近所のスーパーに出かけたら、
イカナゴが880円まで値下がったいました。
本当は鮮度の良い物をさっと炊くのが美味しのですが、
値段に釣られ2キロ購入。
家の中はくぎ煮の香りがたちこめています。(笑)
息子たちにも送りたいし、あと2キロは炊かなくちゃね。
d0191844_23175166.jpg

[PR]
by keichangarden | 2015-03-07 23:18 | 料理 | Comments(0)

柚子ジャム作りました。

実は、冷蔵庫に頂き物の柚子がありました。
だいぶ長いこと入れっぱなし、傷んできそう。008.gif
昨日のレモンに続き、今日は柚子ジャムを作りました。
やった!これでスッキリ。^^
d0191844_19361257.jpg

[PR]
by keichangarden | 2014-12-27 19:38 | 料理 | Comments(2)

頂いたレモンで

「塩レモン作ったら~」とMさんから
無農薬レモンを頂きました。
冷蔵庫に入れて気になっていましたが、
今日、それを1つ使って、シフォンケーキを焼き
残りの3つを塩レモンにしました。
ネットで検索するとレモンの重さの2割の塩で漬けるそうです。
レモン360グラム、塩72グラム、
さて、上手くいくかな?
d0191844_21302395.jpg

[PR]
by keichangarden | 2014-12-26 21:31 | 料理 | Comments(0)

プラムジャム

プラムが色付き始めました。
ヒヨドリが突きに来るので、早いですが収穫してプラムジャムを作りました。
お砂糖少なめの酸っぱいジャムなので、他所に差し上げるのはどうかな?
d0191844_19335965.jpg
今日は、蒸し暑い一日でした。
大きな台風が来ているようで、これからのコースが気になります。
週2日の仕事ですから、出勤が不可能になると、後にシワ寄せがきますから…。
[PR]
by keichangarden | 2014-07-08 19:35 | 料理 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31