幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 66 )

日傘のリメイク

今日は夫がお出掛けして、朝からフリーでした。
さて何をしよう?
キッチンの換気扇やレンジ周りの掃除をして、気になるところをゴソゴソ。

古くなってシミだらけの麻の日傘、染めること出来ないかな?
と前から思っていました。
骨がしっかりしてるし、やってみたかったの。
d0191844_17375296.jpg
まずは外す前に、パーツの写真を携帯で撮りました。
戻すときどんなだったか忘れちゃうから。
その後、家にあった昔々に籐工芸を習ってた頃の染料の残りを使って
染めていきます。
外した布は染める前に、一度洗剤で洗いましたが、汚れはあまりおちませんでした。
d0191844_17375264.jpg
派手な緑になりそうですが、まぁ仕方ない。
d0191844_17375376.jpg
染め終わった後、洗剤で洗い何回もすすぎました。
ちゃんと木綿の糸も一緒に染めましたよ。
d0191844_17375444.jpg
その後、今度は骨に糸で止め付けていきます。
やっぱり元のようにきっちりは付けれませんでした。
d0191844_17375451.jpg
それでも染料が濃かったせいもあって、洗ってもお落ちなかった錆汚れも
ほとんどわかりません。
d0191844_17375584.jpg
この位上手に出来れば大満足です。
面倒がらず染料を買いに行くべきだったかもね?

[PR]
by keichangarden | 2017-07-16 18:05 | ハンドメイド | Comments(0)

マフラー編みました。

d0191844_14205978.jpg
ちょっと前から編み直しで、マフラーを編んでました。
今日、やっと完成です。
実は、昨年1月に完成させたベストを解いたんですよ。
糸が太くてモコモコで、出番がなさそうなんだもの。

残りで、細編みのベレー帽を編もうと始めましたが、
糸が太いんで、これはダメそうです。
どうしようかな?

[PR]
by keichangarden | 2016-12-20 14:33 | ハンドメイド | Comments(0)

ラミネートのバッグのリメイク

5年ほど前に、プールに通うのに作ったラミネートバック。
http://hanadukuri.exblog.jp/14924793/
プール通いを止めてから大きすぎて出番がありません。
一回り小さいバックに仕立て直しました。
横幅37センチ、高さ24センチ、まち10センチです。
d0191844_15442370.jpg
ほとんどデザインは変わりませんが、持ち手で悩みました。
ラミネートは熱を加えれないので、接着芯が貼れません。
3センチのインサイドベルトを芯にすることにして、
両面テープを使って包みました。
ネットで検索すると、最近はラミネート用の芯も販売されているようで、
リバティのラミネートは薄地なので、貼ったほうがしっかりするみたいです。
d0191844_15442367.jpg
A4ファイルが入る大きさと思って作りましたが、
ちょっと無理だったかな?
解いた後に、縫い代が折曲がった状態で、かなり扱いにくかったです。
裏付きなので引っ繰り返すのに悩んで、何回も解きましたが、
柄に救われ、ミシンの針穴が気にならないので助かりました。003.gif


[PR]
by keichangarden | 2016-08-31 16:07 | ハンドメイド | Comments(0)

出来上がり

d0191844_17584539.jpg
シャツがやっと仕上がりました。
反物ですから後身頃は背中心で接いでいますし、袖も幅が足りないので
後袖の脇の方で接いでいます。
下の写真ですが、柄が合ってないのでわかりますね。
d0191844_17584650.jpg
次はどうしましょう?
製図は出来てるんですが、もう夏物作るのもな~
[PR]
by keichangarden | 2016-08-22 18:10 | ハンドメイド | Comments(0)

シャツ縫っています。

d0191844_16390998.jpg
チェニックが終わってから、シャツを縫い始めました。
型紙は↓と一緒。
http://hanadukuri.exblog.jp/12255310/
布地は、義母に貰った反物。
以前、半袖のブラウスを作ったのですが、涼しくて重宝しています。
http://hanadukuri.exblog.jp/14712014/

何回か作っているデザインなのですが、集中力が無くてなかなか進みません。
ステッチも思うようにいかなくて何度も解いたし…。
昨晩は、高田郁さんの新刊「あきない世傳金と銀 2(早瀬篇) 」を読んでしまったしね。002.gif
d0191844_16390971.jpg
バイヤスで包んだ開きみせまでやって、今日は終わり。
明日から用事が結構入っていて、仕上がるのは来週になりそうです。
[PR]
by keichangarden | 2016-08-16 17:01 | ハンドメイド | Comments(0)

チェニックⅡ

今日も暑い一日でした。
昨日は、早朝からオリンピックの男子体操を見て、
その後も一日だらだらとテレビっ子していたので、少し反省。
今朝は気になっていた庭仕事をして、買い物にも出かけ
昼から袖付けの仕付けまでして、ほっていたチェニックを仕上げました。

実は4月に白内障の手術をして、最近やっと視力も安定したからと
眼鏡を作り直しました。
でも以前とは全然見え方が違うので、洋裁や細かい仕事が
思ったようにいかないのよね。
こればっかは慣れるしかないのでしょうが、
今回は白い布できなり糸の切り地付けが見えなくて苦労しました。
そんな訳で作っていて気に入らない所があると、次に進まないのよね。(笑)
d0191844_17001565.jpg
下の茅木真知子さんの「ワンピースがいちばん」を参考に。
布地が90センチ幅で2メートルしかなかったので、
丈を10センチ、袖を3センチ短くしています。
薄いローンにステッチの入ったレースですが、どうもステッチ糸が化繊なので
アイロンの温度には気を付けないといけません。
接着芯貼ってたらチリチリときましたから。
今回は本の通りに作りましたが、
個人的には袖口も襟もバイヤスで包む方が好きだな。
d0191844_17001622.jpg
園芸のボランティアで仕事をする時に、通気性が良くて
日焼け防止で、動きやすい服装は、やっぱり襟付きの長袖シャツかなと思います。
次は、以前自分で製図した型紙でシャツを縫うつもり。

[PR]
by keichangarden | 2016-08-12 17:42 | ハンドメイド | Comments(0)

チェニック

チェニックを縫いました。
参考にしたのは、
茅木真知子
ホームクチュールセレクション
下の写真のデザインの袖を取りました。
d0191844_21204034.jpg
開きもない簡単なデザインです。
布地はローンのリップルなので涼しいし、重宝しそう。
3メートルあったので、中途半端に少し余ったのが残念でした。
d0191844_21204153.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-07-19 21:49 | ハンドメイド | Comments(2)

ベスト完成

始めセーターのつもりが、毛糸が足りなくなり
ベストに変更しました。
編んでいて大きくなったので、次男にでも着て貰おうと思いましたが
どうも色が気に入らないらしい。
結構大変な模様編みなので解くのもシンドイし完成させました。
まぁ、頂き物の毛糸だし仕方ないか~
だれか貰ってくれないかな?
男物のM~Lサイズ位です。
d0191844_19504215.jpeg

[PR]
by keichangarden | 2016-03-21 21:24 | ハンドメイド | Comments(2)

編物

ここ数日、編物を始めています。
これも頂き物の毛糸。
数年前、御嬢さんが編みかけでそのままになっていたからと頂いたのです。
解いて多分10玉ぐらいですが、模様編みだとセーターが編めるかどうか?
また、ベストになっちゃったりして…。(笑)
d0191844_14454534.jpeg

[PR]
by keichangarden | 2016-02-02 15:30 | ハンドメイド | Comments(0)

やっと出来上がり

窓を開けて寝ていたら、今朝は少し寒かったですね。
あの猛暑が嘘のようですが、
まだ残暑は続くんでしょうね〜

さて、ボタンホールとボタン付けも終え、
やっと仕上がりました。
ロールアップできるように袖に、ボタンも付けました。
実は首回りもゆったりしているし、
こんな色ですからオーバーブラウスとして
秋には活躍してくれそうです。
d0191844_16495817.jpg

[PR]
by keichangarden | 2015-08-18 16:44 | ハンドメイド | Comments(2)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31