幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 116 )

グリーンフェスタ2017

d0191844_14085514.jpg
グリーンファエスタ2017に参加してきました。
生憎のお天気でしたが、私が参加したハンギングは昼過ぎには完売、
楽しく過ごせました。
昨日の飾花には、お仕事で不参加でしたが、記録に写真を撮りました。
d0191844_14091090.jpg
d0191844_14093688.jpg

d0191844_14094258.jpg
最後の八重のシュウメイギクが可愛かったです。
こんなの欲しいな~

[PR]
by keichangarden | 2017-10-07 22:07 | おでかけ | Comments(0)

アガベ

d0191844_16315139.jpg
次男がちょっと早いけど、誕生日プレゼントを買ってくれると言うので、三宮に出掛けました。
コロンビアで帽子を買って貰い、ブラブラしていたら、こんなとこ見つけました。
d0191844_16315660.jpg
アガベ、カッコイイな〜
d0191844_16320141.jpg
これから時々見に来なくちゃ。
大きくなったらどんな感じになるのかな?

[PR]
by keichangarden | 2017-09-23 16:31 | おでかけ | Comments(0)

苔テラリウム

d0191844_19093900.png
苔テラリウムの講習会に行ってきました。
諏訪山の花と緑のまち推進センターの展示室で苔テラリウム展と同時開催です。
講師は、Moss garden 主宰の YUKA KOHARA さんです。

d0191844_19100592.png
上の二つの写真は、私の作った物。
d0191844_19102968.png
ライト付きの作品展示がとても素敵でした。
d0191844_19110041.png
講習の作品はLEDのライトが小さいので、それだけでは苔は育たないそうです。
d0191844_19112307.png
吊るすのも素敵ですね。
d0191844_19115046.png
苔の種類が色々あって、表情を見ていると
ブームになるのも分かる気がします。
d0191844_19121803.png
展示は、明日までだそうです。


[PR]
by keichangarden | 2017-09-02 19:59 | おでかけ | Comments(2)

日帰りバスツアー

11日(金)に日帰りバスツアーで、たじま高原植物園と餘部鉄橋に行ってきました。
夏にお出掛けの予定がなかったので、ネットでみつけて花友さん誘い、直ぐ申し込だの。

たじま高原植物園は、以前AGNの旅行で紅葉の頃に行きました。
自然林の中の素敵な植物園です。
今回はツアーだから、植物園の時間は短いかな~と話してたら、
やっぱり短くて40分でした。103.png

でもラッキーな事に主任の田丸さんがガイドしてくださって、
それだけは良かったかな~

レンゲショウマ
d0191844_15261239.jpg
ホオノキ
d0191844_15261306.jpg
ホスタが綺麗。
d0191844_15261408.jpg
大カツラ
d0191844_15261410.jpg
フジバカマとハンゲショウ
d0191844_15261591.jpg
シダに木漏れ日が当たって、素敵でしょう。
d0191844_15261514.jpg
「木の殿堂」にも寄りましたが、20分しか無くて
ほとんど見れなかった。137.png
木の玩具の展示とか、ゆっくり見たかったな~
写真は建物の中、安藤忠雄の設計です。
d0191844_15261619.jpg
昼食後、香住の駅から電車に乗って、餘部まで。
d0191844_15261725.jpg
餘部の駅からの風景。
d0191844_15261731.jpg
下から橋脚をみるとこんな感じ。
d0191844_15261894.jpg
このあと滝巡りが2つありましたが、
まぁ、載せるほどでもないかな?
バスに乗って楽して・・・と思って参加したけど、家に帰って携帯の万歩計を見たら
13000歩でした。
まぁ、このお値段で3食ついて、一日おしゃべりしながら楽しめたので
良かったかな~


[PR]
by keichangarden | 2017-08-13 15:20 | おでかけ | Comments(0)

草津市立水生植物公園みずの森

花友さんと一緒に、昼得切符を使って草津までお出かけしてきました。
目的地は、草津市立水生植物公園みずの森です。
この暑い時期に、管理が良くて綺麗な植物園って、やっぱりここでしょう?
三ノ宮10時過ぎの新快速に乗って、草津駅からバスですが
お昼前に到着しました。
d0191844_20090865.jpg
今年は耐寒性スイレンの花付きが良いのですって。
池のスイレンの花、凄く綺麗でした。
だいたい2時頃までしか咲いてないから、ギリギリセーフって感じ。

d0191844_20090958.jpg
昨年の研修旅行より1月くらい早かったので、咲いている花が違って楽しめました。
これは半夏生です。
d0191844_20091092.jpg
へメロかリスも綺麗だったわ~
d0191844_20091003.jpg
温室の熱帯スイレン。
青いスイレン、やっぱり素敵です。
d0191844_20091105.jpg
烏丸半島のハスが、昨年ほぼ絶滅。
湖畔に少しだけ葉が見られましたが、花は無かった。
下の花は、植物公園の中のもの。
d0191844_20091181.jpg
d0191844_20091235.jpg
園内のハンギングバスケット。
以前に比べると、ちょっと展示が少ないかな?
d0191844_20091390.jpg
入り口にも大型のハンギングバスケットがありました。
大きい物はまとめるのが難しそうですね。
d0191844_20091392.jpg
帰りに草津駅前の百貨店の中のクラブハリエで、お茶してきました。
綺麗なお花も見れたし、美味しいケーキも食べて、大満足の一日でした。

d0191844_20405336.jpg

[PR]
by keichangarden | 2017-07-07 22:03 | おでかけ | Comments(0)

ガーデン植花夢

若い花友さんにお誘い頂き、ガーデン植花夢に行って来ました。
台風が気掛かりでしたが、何とかお昼までは雨にも合わず、ガーデンを楽しんで来ました。
d0191844_22215756.jpg

季節がら、ホスタの写真ばかり撮ってしまいました。
d0191844_22215810.jpg

どれも素敵です。
d0191844_22215815.jpg

この花の名前知りたいな?
d0191844_22215946.jpg

アスチルベも今が見頃です。
d0191844_22220010.jpg

2012年あき以来ですが、とっても良くなっています。今、盛りのヘメロカリスの種類が豊富で楽しめましたした。
d0191844_22220168.jpg

一人旅の千葉からのお客さんがいて、電車とバスで来たと話されていました。
次は、私も一人でも行くつもり。


[PR]
by keichangarden | 2017-07-04 22:03 | おでかけ | Comments(0)

オープンガーデン巡り

最近はお出かけ続きで、少しおとなしくしてれば良いのに、
お誘い頂いたらじっとしていられないのよね~
今年も北区のオープンガーデンに行ってきました。

Iさん宅です。
なんとピエールとトキンイバラが一緒に咲いていたの。
驚きました。
d0191844_05115630.jpg
お花の良い時期が、ピタッとオープンガーデンの日程にはまったみたい。
本当に素敵です。
d0191844_05115629.jpg

d0191844_05115737.jpg
d0191844_05115801.jpg
d0191844_05115847.jpg
d0191844_05115900.jpg
ここからはエルフガーデンボランティアのお友達Sさん。
お人柄がにじみ出るようなフワッとした優しい色合いです。

バラやクレマチスも小花系が多くて、このあたりの好みは一緒です。
d0191844_05115906.jpg
彼女は木工もご自分でするし、頑張ってるのよね~
私も自分の庭、少し頑張らないと。
d0191844_05120053.jpg
西洋ニワトコのライムグリーンの葉が綺麗でしたよ。
d0191844_05120075.jpg
この後伺ったKさん宅も素敵でした。
大型のホスタが要所要所に効いていて、植物の種類はそんなに入ってないから
すっきり見えるのかな?シダ類も綺麗でしたよ。
ブログUPの許可を頂かなかったのので、写真は止めておきます。
家に帰ってからホスタを買おうとカタログとにらめっこしています。(笑)

[PR]
by keichangarden | 2017-05-27 23:31 | おでかけ | Comments(0)

高知への旅(二日目)

d0191844_19440559.jpg
二日目は、日曜市に8時過ぎから出かけ、MY遊バスを使って五大山へ。
初めての来たときも感動したけど、いいな~
この高知の植物を使った雑木林。
d0191844_19440667.jpg
まだキエビネが見れました。
d0191844_19440632.jpg
数日前に、はなまちのセンターで写真を撮ったトビカズラですが、
自然の中ではこんな感じで咲くんですね。
人だかりでしたよ。
d0191844_19440717.jpg
温室でサボテンと多肉の展示やってました。
可愛いお姿に思わず、パチリ。
高額の物も多くて、ちゃんと目の前に警備員の方がいました。
d0191844_19440805.jpg
温室に我家の熱帯スイレンに良く似たのが咲いてました。
札が無かったので定かではありませんが、
ちょっと嬉しかったので。
d0191844_19440842.jpg
昼食後にUちゃんは、高知の友人に会いに行きました。
私はのんびりもう一回り。
d0191844_19440918.jpg
d0191844_19440910.jpg
次はこの回廊のジョウロホトトギスが咲く頃、絶対来たいな~

d0191844_19441036.jpg
バイカオウレンの葉が可愛い。

やっぱり牧野植物園は良いね~
お花のいっぱいのガーデンも良いけど、緑がいっぱいなのが好き。
山アジサイ展もやってたし、楽しかったわ。

[PR]
by keichangarden | 2017-05-21 19:38 | おでかけ | Comments(2)

高知への旅(一日目)

d0191844_19375866.jpg
2年ほど前に高知を旅しましたが、北川村のモネの庭に行けませんでした。
昨年、この時期に行った友人から良かった聞いたので、
ボランティア仲間で古くからの友人のUちゃんと高知に旅してきました。
d0191844_19375805.jpg
舞子インターから8時5分の高速バスに乗って、高知駅には11時25分着。
その後、JRから土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で奈半利駅へ。
一緒に電車で降りた若い女性の二人連れと相乗りでタクシーで14時には、
モネの庭に着きました。
午後なのでスイレンの花が見れるか心配でしたが、何とかセーフで
上のような写真が撮れました。
まるで、モネの睡蓮の絵の様でしょう?(笑)
d0191844_19375950.jpg
周辺の植栽は神戸に比べ暑いせいでしょうか、
サルビアがさきだしているし、初夏ですよね。
d0191844_19380099.jpg
写真ではまだ綺麗ですが、実際はちょっと疲れた感じ。
やっぱり一週間遅かったかな~

16時9分発の電車で高知に戻り、桂浜へバスで移動です。
18時半過ぎには、桂浜に到着。
龍馬の像も撮ってきましたよ。
d0191844_19380067.jpg
d0191844_19380196.jpg
行きも帰りも同じバスの運転手さんで、親切にいろいろお話ししてくださいました。
夕食は、ひろめ市場で鰹のたたきや餃子…と、楽しく隣の若者とも語らい
1日が終わりました。



[PR]
by keichangarden | 2017-05-20 23:35 | おでかけ | Comments(0)

緑花クラブKOBE作品展

緑花クラブKOBEの作品展が諏訪山のセンターで始まります。
詳しくは↓をクリックしてね。
http://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/7138-2

今日はみんなで設営です。
下は私の所属する花のいずみグループの作品。
テーマは「神戸開港150年」
d0191844_19475846.jpg
こちらは花工房グループ
d0191844_19475971.jpg
イベントグループ
d0191844_19480036.jpg
研修グループ
d0191844_19480097.jpg
個人の作品の展示もあります。
どうぞお出かけくださいね~


[PR]
by keichangarden | 2017-03-21 19:56 | おでかけ | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31