幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:花日記( 469 )

種蒔きについて(忘備録)

今週前半は、珍しく用事が無いです。
月曜に仕事もお休み頂いてたのに、庭仕事で1日終わりました。
今日、明日は洋裁と決めていたのに、結局ダラダラとしています。

さてサカタのサイトに三橋理恵子さんの種蒔きに関する記事がありました。
三橋さんと言えば、「サンズコート ガーデン通信」と言うサイトを重宝に使わせて貰ってました。突然サイトが無くなってしまって本当に残念です。

デルフィニウムとラークスパーの発芽を安定させる方法があります。9月の初めごろ、タネを冷蔵庫に入れて低温状態におくと、発芽を促せます。シャーレに湿らせたコットンを敷いてタネをのせます。ふたをしてそれを冷蔵庫に入れます。シャーレがない場合は、ふた付きの容器などを利用します。やがてタネから白い根が出てきます。根が出たものから順にまき床にまくと、やがて発芽してきます。

ビオラ・パンジーも種蒔きの前には種を冷蔵庫で保管しています。そうすると、種が切れて確実に初芽がまでの期間が短くなるような気がします。それと同じ事ですね~
これと同じようなことをトロパの種蒔きでもしました。

あと種蒔きの順番があるというのは参考になりました。
私は1日で秋蒔きの物を一緒に蒔いてましたから。

初期は微細種子のポピー、リナリア、キンギョソウ、ジキタリス。
ネモフィラ インシグニスブルーやリムナンテス、シレネなど、わい性の草花は、特に生育の早いものがあるので、これらは9月の終わりごろ。
オルラヤ、ルピナス、スイトピーも大きいものも最後。

以前、ルピナスを早く大きくしすぎて、年内に咲かせてしまった例を見たことがあります。苗は寒さに当たって大きくなると書いてありましたが、確かにね~

[PR]
by keichangarden | 2017-08-22 17:13 | 花日記 | Comments(0)

今日の庭

今日は涼しい一日です。
朝から雨予報で甲子園は中止になったけど、
パラパラっとするだけで、本降りにはなっていません。

さて、庭の様子です。
ハンギングバスケット、お手入れしてない割には綺麗に咲いてくれます。
d0191844_16590254.jpg
前庭もほったらかし。
銅葉の野ケイトウが大きくなりすぎかな?
シルバーリーフとの組み合わせがお気に入り。
d0191844_16590339.jpg
今年は生長が遅かったケラトテカ トリロバがやっと咲き出しました。
d0191844_16590384.jpg
Iさんから頂いたカンナも大きくなりました。
寄せ植えが直ぐ水切れします。
d0191844_16590461.jpg
今日は14時過ぎから準備をしてビオラ、パンジーの種蒔きしました。
昨日も職場でもお手伝いしてきましたが、学校は20度で管理できる部屋があるので
1日違いで蒔いて、どれだけ違うかを比べてみるのも面白いな・・・と思ってます。
種蒔きに関してはこちら。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=405523


[PR]
by keichangarden | 2017-08-15 17:10 | 花日記 | Comments(0)

赤ちゃんメダカと熱帯スイレン

熱帯スイレンが日曜の朝から咲き出しています。
最近は花ネタは、「みんなの趣味の園芸」に載せていますが、
こちらにもちょっとだけ。
d0191844_12283786.jpg
昨日は仕事で留守にしたのですが、2番花が咲き出したようです。
スイレンは3日咲いて花が終わります。
この熱帯スイレンは、熱射で花傷みが酷いようなので、
軒下に移動しました。

あれ、小さなものが動いてる。
赤ちゃんメダカがいるじゃありませんか。
d0191844_12283809.jpg
陰がスイレンの葉っぱに写ってますよね。
d0191844_12283826.jpg
これが今日の熱帯スイレン、二番花の2日目です。
おしべがチリチリしていていますよね。
横に見える蕾は、終わった1番花。
d0191844_12283970.jpg
こんな感じで玄関先に置きました。
d0191844_12284072.jpg

[PR]
by keichangarden | 2017-08-09 14:16 | 花日記 | Comments(0)

ミョウガの収穫

d0191844_07203768.jpg
今日はこんなにミョウガが収穫できました。
花を咲かせる前に取らなきゃいけないのだけど、
目が悪いから、花で気が付くのよね~
d0191844_07203877.jpg
我家のミョウガ畑は、畳一畳ぐらいのスペースです。
ほんとに手間いらずね。

[PR]
by keichangarden | 2017-07-28 23:19 | 花日記 | Comments(0)

庭仕事あれこれ

久しぶりの曇り空、雨が降りそうで降ってこない。
でも久しぶりに、午前中いっぱい庭仕事ができました。

イワダレソウも間から雑草が出てくると、抜けないのよね~
あんまり酷いので、芝を刈るようにイワダレソウと雑草も短く刈りました。
d0191844_22160696.jpg
ルドベキア タカオも切り戻しの時期かな?
コレオプシスは、秋に備えてバッサリ切りましたよ。
d0191844_22160679.jpg
ブルーベリー、日陰なりに実が付いてます。
酸っぱいよ。
d0191844_22160796.jpg
今日はミョウガを6個くらい収穫しました。
酒粕もあるし、粕漬けするつもり。

[PR]
by keichangarden | 2017-07-23 22:24 | 花日記 | Comments(0)

花のいずみKOBE

d0191844_18054374.jpg
今日は、フラワーロード観察会があって、三ノ宮まで行ってきました。
花のいずみKOBE横の工事が終わって、全体の写真がやっと撮れました。
d0191844_18054326.jpg
d0191844_18054435.jpg
d0191844_18054503.jpg
d0191844_18054520.jpg
d0191844_18054678.jpg
昨年の夏、家で大きくしたキサントソーマです。
今年はここで花が咲くかもね?
楽しみです♬
d0191844_18054708.jpg
観察会は、担当業者さんの説明を受け、フラーワーロードを一回りしました。
今年から3年継続で同じ業者さんがされるそうです。
広い場所だし、これからは水やりが大変ですね~

そうそう、マルイ側の角の植栽説明で、レモンマートルを教えて貰いました。
家に帰ってから調べてみたんですが、耐寒温度5度だそうです。
やっぱり三ノ宮は暖かいのね。
レモンの香り成分シトラールは、レモンバームより多いそうです。
今度通ったら、じっくり香りを嗅いでこようっと。


[PR]
by keichangarden | 2017-07-14 20:03 | 花日記 | Comments(0)

斑入りのクルクマとアガスターシェ

d0191844_18213690.jpg
涼しげな葉っぱが大好きな斑入りのクルクマ。
なかなか発芽しなかったのですが、1週間ぐらい前から急に生長してきました。
今年は2ポットに分け、1つは「花のいずみKOBE」にも植え込んでいます。
手前は頂き物ののアガスターシェです。
d0191844_18213746.jpg
玄関前も夏らしくなりました。
カンナの寄せ植えに入れ込んだへレニウムがバランスが悪いけど
切り戻すのには勿体ないのよね~
d0191844_18213701.jpg
やっと咲き出してくれたのでね~
d0191844_18213832.jpg
前庭の銅葉の野ゲイトウも大きくなってきました。
白のフロックスが綺麗です。

金曜から毎年恒例の蕁麻疹が出てます。
お薬飲んでるけど、時々眠気がくると、身体が鉛のように重いです。
今日は1時間お昼寝したから、少し楽。
早く治ると良いのだけどね~

[PR]
by keichangarden | 2017-07-11 18:35 | 花日記 | Comments(0)

プラム収穫とメダカ

d0191844_19403991.jpg
プラムの収穫をしました。
例年に比べると2週間近く遅いです。
今年は、寒い時期に石灰硫黄合剤を幹に塗ったお陰でしょうか、
大きい実が出来ています。
d0191844_19403965.jpg
完熟してから収穫した方が美味しいけど、
高いとこは夫のいる日じゃないと無理ですからね~
プラム酒を仕込もうと近所のスーパーに走ったら、
果樹酒用ブランデーが終わってました。(泣)
明日、駅前のスーパーで探すことにして、プラムサワーだけ仕込みました。
d0191844_19404066.jpg
スイレン鉢にメダカがいなくなったので、ホームセンターで買ってきて貰いました。
ちゃんとお世話しないとね。^^

[PR]
by keichangarden | 2017-07-09 19:52 | 花日記 | Comments(0)

シャボンソウや咲き出した花

d0191844_21383826.jpg
朝晩涼しい日が続きましたが、昨日辺りから、蒸し暑くなってきました。
空梅雨で、植え替えた三ノ宮の花壇が気になります。
雨は嫌ですが、降るときに降らないのも困ったものです。

さて、最近の庭の様子です。
上の写真はシャボンソウ。ライラックの陰でも長い間咲き続けます。
切り花にも出来るし、重宝しています。
d0191844_21383888.jpg
こちらは、クレマチス ブルーエンジェル。
鉢増しを繰り返したせいで、大鉢で場所を取っています。
d0191844_21383939.jpg
ストケシアは、大きな花が咲いています。
五色ドクダミの綺麗なのも今ぐらいまでかな~
d0191844_21384000.jpg
今年のホリホックはちょっと小さめ。
その代わり2本立っています。
d0191844_21384014.jpg
テラス屋根の下で日照不足が心配ですが、まだ綺麗なハンギング。
ただカーペットカスミソウが咲かなくなっています。

[PR]
by keichangarden | 2017-06-16 21:57 | 花日記 | Comments(0)

庭仕事あれこれ

梅雨に入ったのにお天気が続いています。
何とか柏葉アジサイの根っこを取り除き、
西洋ニワトコやホスタ、フウチソウを植え込みました。
かなり腕は筋肉痛です。(笑)
d0191844_06085125.jpg
大鉢の寄せ植えも作り直しました。
斑入りのキンギョソウやネメシアは養生しようか迷いましたが、
場所もとるし、好きじゃないものは要らないと処分しました。
ヒューケラをそのまま残し、夏越しに若干不安もありますが、結構シックになりました。
d0191844_06085260.jpg
前庭もギリアやビオラのの青が抜けたらイメージが変わります。
種蒔きが遅かった銅葉の野ケイトウやサルビアが育ったら入れるつもり。
d0191844_06085349.jpg


[PR]
by keichangarden | 2017-06-11 06:28 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31