幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:花のいずみKOBE( 35 )

‘花いずみKOBE’の植え替え

d0191844_16580843.jpg
今日も暑くなりましたね~

‘花のいずみKOBE’の夏花壇への植え替えをしてきました。
今年のテーマは「ようこそKOBEへ」
d0191844_16580986.jpg
熱帯植物を植込み、トロピカルガーデンを演出してみました。
d0191844_16580903.jpg
まだ生長していない苗もありますので、花壇としては1月ぐらい経ってから
見てくださいね。
d0191844_16581033.jpg


[PR]
by keichangarden | 2017-05-30 17:11 | 花のいずみKOBE | Comments(2)

花のいずみKOBE

今週は寒くなりましたね~
この気温差は、植物もびっくりでしょう。

さて、昨日は所用で出かけていましたので、ついでに三宮花壇‘花のいずみKOBE’の
写真を撮ってきました。

d0191844_10392978.jpg
やっぱり西区と違って、ここの花壇の植物は成長が早いです。
セリンセも咲きだし、オルレアの蕾も上がってきていました。
d0191844_10392900.jpg
ベロニカ グレースのボリュームが出てきています。
d0191844_10393036.jpg
17日にはガーデンシクラメンを撤去して、オステオスペルマムやレースラベンダーを
補植の予定です。
d0191844_10393118.jpg

[PR]
by keichangarden | 2017-03-09 11:03 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

花のいずみKOBE

昨日は、花のいずみKOBEのお当番に行ってきました。

ここのボランティアを始めて5年経ちますが、
こんなに土がカチカチに凍ってるのを見たのは初めてです。
10時過ぎても溶けないのですから。
三宮は、私の住む西区に比べたら1~2度は暖かいので安心していましたが、
ガーデンシクラメンがちょっと心配です。

花壇の写真は、お花も寒さで元気がなく撮りませんでしたので、
日本ハンギングバスケット協会誌の写真を載せておきます。
1月号の表紙と誌面で、花のいずみKOBEをご紹介頂きました。
d0191844_08553151.jpg

[PR]
by keichangarden | 2017-01-26 09:18 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

‘花のいずみKOBE’の植え替え

d0191844_22252765.jpg
本日は三宮花壇‘花のいずみKOBE’の植え替えをしました。

朝から暗い空、いつ雨が落ちてきてもおかしくない感じ。
途中小雨もパラつきましたが、昼食も取らずに頑張ってくれた
メンバーのお陰で、2時過ぎには作業を終えることができました。
前夜から、もしも途中で雨が降ったらと色々悩んでいましたが、
取越苦労で済みました。(笑)

でも、うちのメンバーは良く動く!
ホント感心しちゃいます。

本日入荷しなかった苗もあって完成ではありませんが、
少しだけ写真でご紹介です。
d0191844_22252919.jpg
d0191844_22252998.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-11-14 22:54 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

花のいずみKOBE

今日は、お当番で三宮へ。
実は下の写真は、昨日の午前中です。
昨日も中央区にある市民花壇のレベルアップの打ち合わせが合って
その前に撮った写真です。
d0191844_20324085.jpg
d0191844_20324171.jpg
d0191844_20324239.jpg
最近は雨ばかり降っているので、せっかく植えたダリアが傷んで
抜いた空間にコリウスを移動したりとそんな作業をしてきました。

今年の夏は猛暑で水やりが大変でした。
でも、今のような日照不足も困ったものです。
ペチュニアのハンギングが、来月まで持ちそうにない。(泣)

さて、話変ってですが、
9月末に受講したボタニカルアートの講習で描いた絵、
記念に額に入れました。
一つの物を完成させるのって楽しいです。
d0191844_20324440.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-10-06 21:48 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

お当番で‘花のいずみKOBE’へ

今日は、‘花のいずみKOBE’のお当番でした。
先日の補植で気になった所を直したり、
ケイトウの花苗を少し足しました。
涼しくなったとはいえ、薄日も射してきて
かなり汗をかきましたので、
作業後に飲んだアイスコーヒーが美味しかったです。
d0191844_13512059.jpg
d0191844_13512141.jpg
d0191844_13512202.jpg
d0191844_13512465.jpg
d0191844_13512566.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-09-15 13:56 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

三宮駅前花壇‘花のいずみKOBE’

本日は三宮駅前花壇‘花のいずみKOBE’の
補植作業に参加してきました。
雨の予報でしたが、23名のボランティアの参加があり
スムーズに作業が出来ました。

ダリア、コリウス、チョコレートコスモス、サルビア等を
植え込み秋らしい花壇になりました。
神戸を訪れるお客様に喜んで頂けると良いのですが…。
d0191844_17453621.jpg
d0191844_17453731.jpg
d0191844_17453846.jpg
d0191844_17453916.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-09-13 18:21 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

花壇の様子

本日は、三宮駅前花壇‘花のいずみKOBE’のお当番で朝から三宮へ。
ウェーブの植物の調子が悪いと言う事で、数人の応援を頂き
手直し作業をしました。
d0191844_14104006.jpg

d0191844_14104029.jpg


d0191844_14104178.jpg
d0191844_14104140.jpg
d0191844_14104226.jpg

暑い時期の作業は堪えますね。
皆さん、ありがとうございました。

[PR]
by keichangarden | 2016-08-01 16:27 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

お当番でした。(^-^)

本日は、三宮駅前花壇‘花のいずみKOBE’のお当番でした。
少しだけ鉢を動かし、移植したりと作業をしましたので、
写真で記録しておきます。
d0191844_09094526.jpg
d0191844_09094626.jpg
その後、園芸療法のミニ講座を受講し、お花のお弁当箱を作ってきました。
お弁当箱に入れられたフラワースポンジに、
おかずを詰めるように、思い思いに花を生け、
出来上がった作品を前にお互いを褒め合い、
園芸療法5つの癒しのひとつである“創作活動が人を癒す”を
体験するというものだそうです。

寄せ植えを作ったりするのとは違った楽しさがありますね。
d0191844_09094670.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-07-23 22:34 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

‘花のいずみKOBE’補植

今日は三宮駅前花壇‘花のいずみKOBE’の補植作業を行いました。
朝から30度超え、花壇の周りはもっと気温は上がっていたのではないかしら?
それでも18名で2時間かけ、剪定作業や補植を行いました。
d0191844_16202155.jpg
正面
d0191844_16202228.jpg
西側
d0191844_16202345.jpg
水栓側
d0191844_16202430.jpg
南側
d0191844_16202453.jpg

[PR]
by keichangarden | 2016-07-05 16:40 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31