幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:公園花壇( 59 )

公園花壇の様子

d0191844_10390526.jpg

今朝の水遣りついでに写真を撮ってきました。アンゲロニアは花がら摘みも楽だし、暑さに強くて、助かります。
d0191844_10390660.jpg

空は秋の雰囲気が漂ってますね。
d0191844_10390750.jpg

[PR]
by keichangarden | 2017-08-20 10:33 | 公園花壇 | Comments(0)

赤のビンカ

久しぶりに東町公園の花壇の様子です。
雨の量が少なくて、花壇横のツツジの根が水を求めて、花壇に進入してきてます。
お陰で、花壇の苗の生育はイマイチ。
植え込んだ黒ホウズキの葉が落ちて、
みすぼらしいかなと思ってたら、F先生からビンカを分けて頂きました。
d0191844_16251268.jpg

アンゲロニアの爽やか系花壇にどうかしら?とも思いましたが、贅沢は言えません。
d0191844_16251261.jpg

アンゲロニアも一度切り戻すべきか迷います。
[PR]
by keichangarden | 2017-08-05 16:15 | 公園花壇 | Comments(0)

公園花壇の様子

d0191844_19542631.jpg
久しぶりに公園花壇の写真を撮りました。
6月27日にした挿し木講習会で挿したイポメアがしっかり発根、
植え込んだあと草取りしてきました。
d0191844_19542756.jpg
アンゲロニアの苗が2株盗まれたり、色々あるけど
それなりに爽やかな花壇になりそうです。

[PR]
by keichangarden | 2017-07-08 20:52 | 公園花壇 | Comments(0)

公園花壇の植え付け

d0191844_16304378.jpg
昨日、公園の花壇の花苗植え付けを行いましたので、写真を撮ってきました。

一週間前の水曜に、以前の花苗を撤去し腐葉土を混ぜて準備、
昨日はKさんの車でコリウスやポーチュラカを買ってきたのです。
アンゲロニアは発芽が送れたセルトレイの苗を処分するならと学校から貰って
自分で育苗しました。
d0191844_16304433.jpg
まだまだ空きスペースがありますが、三ノ宮の安いお店で苗を探してきます。


[PR]
by keichangarden | 2017-06-07 16:29 | 公園花壇 | Comments(0)

公園花壇の様子

公園の花壇の様子です。
混合のチューリップですが、グラデーションが出なかった。
パンジーとデージーを混植に植え込むべきだったと
いろいろ反省は多いな~
d0191844_21281829.jpg
右側はワスレナグサとキンギョソウ、ラグラス、他。
賑やかになるのには時間がかかりそう。
d0191844_21281838.jpg

[PR]
by keichangarden | 2017-04-11 21:27 | 公園花壇 | Comments(0)

公園花壇の様子

d0191844_20112379.jpg
一昨日夕方、買物帰りに公園花壇の横を通ると
チューリップが5本ほど抜かれ、デージーの大きな株も
花壇の土の上にのっていた。
花壇に足跡が残ったりすることは多々あるけれど、
ちょっと酷いよね~
直ぐ埋め戻し、その後雨も降ったこともあって
球根のついたチューリップは何とか枯れずにすんでいます。
d0191844_20112422.jpg
デージーの間にチューリップの蕾が見えだして、
これからが楽しみだったから、悲しかったわ~
こちらは、被害のない方の花壇です。
d0191844_20112406.jpg
鳥に花びらを食べられたパンジーも今は、復活しています。


[PR]
by keichangarden | 2017-04-02 20:25 | 公園花壇 | Comments(0)

クロッカスの蕾

d0191844_15463316.jpg
買物帰りに、公園の花壇の前を通りました。
ほらほら、クロッカスの蕾が見えますよ。
少しずつですが、春が近づいていますね。
d0191844_15463405.jpg
キンギョソウの葉は、寒さに強いようです。
綺麗なグリーンが目を引きます。
d0191844_15463574.jpg
また、花柄摘みをしなくちゃね~
d0191844_15463653.jpg
チューリップの芽も顔を出してます。


[PR]
by keichangarden | 2017-02-01 15:54 | 公園花壇 | Comments(0)

公園花壇の様子

d0191844_15481500.jpg
昨日は公園花壇のお手入れをしました。
以前植えていたノースボールの芽が一面に出ていましたが、
これが大きくなっても困りものです。
可哀想ですが、全部抜きました。

上の写真は、パンジー夢色スミレ恋桜。
チューリップの芽も少し見えてましたよ。
d0191844_15481650.jpg
こちらはイングリッシュデージー。
d0191844_15481738.jpg
キンギョソウの種蒔きはちょっと失敗。
12ポットしか育たなかったけど、咲き出したら可愛いですね。

3月初めまで水やり当番はお休み、
作業の後は我家にて、みんなでお汁粉を食べて暖まりました。

[PR]
by keichangarden | 2017-01-13 16:16 | 公園花壇 | Comments(0)

公園花壇、花苗の植え付け

d0191844_18443570.jpg
東町公園の花壇に花苗を植え付けました。
写真手前はよく咲くスミレ、後方はイングリッシュデージーで
間にチューリップが入っています。

L型の細い方に、10月31日の作業で、アナベル、アガパンサス、
ブルーサルビア等既存の植物を移動しています。
その間に、キンギョソウ、クロッカスの球根、オルラヤレースフラワー
ワスレナグサも加えました。
d0191844_18443643.jpg
昨年より一週間遅い種蒔きでしたが、花が咲き始めたものもあります。
d0191844_18443791.jpg
10月31日 花苗撤去
11月3、6日 根っこ取りと土壌改良

今年は暑かったせいか、水を求めて花壇の中に侵入してくる
木の根の除去が大変でした。
ボランティア仲間の市民花壇でも、同じような様子だそうです。
[PR]
by keichangarden | 2016-11-10 19:56 | 公園花壇 | Comments(2)

デージー発芽してます。

d0191844_08501883.jpg
16日に種蒔きしたイングリッシュデージーですが、
4日目ごろから発芽し始め、もう出揃った感じです。
キンギョソウは3~4つ位ですが、こんなもんかな~
週末暑さが戻るらしいので、立ち枯れさせないように気を付けないとね。^^
[PR]
by keichangarden | 2016-09-22 08:55 | 公園花壇 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31