人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

観蓮会と祇園祭り

6月に京都にお出かけをする予定で、昼特切符を購入していました。
腰を痛めてお出かけが流れてしまったので、
その切符を使って、京都府立植物園の観蓮会に行くことにしました。

観蓮会は開始時間が8時からなので、家を5時15分に出なくて行けません。
迷いましたが、「そりゃ参加しなくちゃ」と言う夫の一言で、
頑張って早起きしました。

170品種、180鉢の花蓮だそうです。
生憎の雨の中でしたが、前園長の金子明雄先生の楽しいお話を伺い
ゆっくり時間をかけて観賞してきました。

良く言われる、蓮の花が咲く時に音がするかということでは、
昭和11年に不忍池で、平成13年に水の森水生植物園で実験が行われたと
お聞きし、何かとっても楽しい気持ちになりました。

観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452506.jpg


観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452677.jpg
玉泉寺千弁蓮
数千枚にもなる多くの花弁を持つ事が特徴
観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452647.jpg
観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452702.jpg

観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452761.jpg
観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452792.jpg
観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452807.jpg
久しぶりに、植物園で半日ゆっくり過ごしました。
温室の中の写真も撮りましたが、今日は蓮だけにしておきます。


せっかく祇園祭の日に京都に出かけたので、途中で地下鉄を下車し
山鉾巡行も見てきました。
観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452894.jpg
こちらを曳くのは、外国の方ばかりの様な…。
観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452986.jpg
凄い高さで、良く倒れないものですね~
観蓮会と祇園祭り_d0191844_13452973.jpg
早起きしたせいかさすがに疲れ、少し早めに帰宅しました。
でも、なかなか充実した一日でした。

by keichangarden | 2016-07-17 22:00 | おでかけ | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31