人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

種蒔きから9日

20日にビオラの種蒔きをして、早いものは3日後に発芽、
5日後から出芽確認出来ました。
やはり今年購入したサカタの種は優秀で、
ほとんどが発芽しています。
自家採取の分は、バニーの分が少しだけ、
黒い分は失敗したら、もう一度蒔かなくちゃ。
種蒔きから9日_d0191844_09064634.jpg
毎年、この時期に咲きだすルエリア、一日花ですが色が好きなんですよ。
昨年、インドネシアに行った時、よく見かけました。
もともと半耐寒性常緑小低木ですが、冬場は上部が無くなり
春になると芽が出て、8月頃から咲きだします。

学名:Ruelllia brittoniana Leonard(ルエリア)
別名:ルエリア・スクアローサ 、コモン・ルエリア(Common ruellia)
分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱シソ目キツネノマゴ科ルイラソウ属
原産地:メキシコ
種蒔きから9日_d0191844_09071363.jpg
コバナランタナやユーパトリュームが茂り始め、
ちょっと整理せねばと思案中。
種蒔きから9日_d0191844_09073192.jpg

今週は忙しかったので、バテ気味です。
ハンズメッセにも行きたいけど、おとなしく家にいるべきかな~

by keichangarden | 2015-08-29 09:02 | 花のいずみKOBE | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31