人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

イチジク(無花果)の挿し木

以前から友人に、イチジクを挿し木してとリクエストされてたんですが、
どうも我が家のイチジクは成長が悪いんですよね。
苗を買って、直ぐ挿し木した分をお隣に差し上げたら、
地植えのそちらの方が立派で、お願いして挿し木用の枝を2本頂きました。
こんな寒い時期に挿しても着くんですから、イチジクの生命力って凄いですよね。
日本では、名前の通り種ができませんから、繁殖は挿し木だそうです。
イチジク(無花果)の挿し木_d0191844_13445031.jpg
我が家のイチジク、栄養不足ですかね?
ネットで検索すると一文字仕立ての立派なイチジクの木の写真が出てきます。
あんなの見ると地植えにしたいんですが、この鉢の下は造成の時の大きな石だらけで、ちょっと無理そう。
来年2月の植え替えの時期に、横長のプランターに植え替えるつもりです。
2月は肥料を与える時期らしいので、有機肥料と石灰を入れました。
イチジク(無花果)の挿し木_d0191844_13314248.jpg

by keichangarden | 2014-02-15 13:33 | 花日記 | Comments(2)
Commented by さくらさくら at 2014-02-16 21:49 x
お世話 おかけしておりまする~~^^;
無花果ちゃん 頑張れーー>゜))))彡

Commented by keichangarden at 2014-02-23 16:49
上手く着くといいね~
夏になって葉っぱが出れば大丈夫よ!^^

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31