人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

ここ数日の庭仕事の記録

台風27号の影響で、今日は朝から雨が降っています。

昨日は、和室前のモミジバアサガオ(琉球アサガオ)のネットを片づけました。
上の方でかなり咲いていましたが葉が黄色になって落ちていくし、台風も来るのでね。
宿根する植物らしくツルが太くなって、ネットから取り除くだけでも一仕事でした。008.gif
モミジバアサガオは種が付きにくいらしいけど、2個だけ採取できました。
来年、種蒔きに挑戦です。

今日は、気になっていた玄関前のムクゲの寄せ植え鉢を引っ繰り返してみました。
ベアグラスが元気がないと思っていたら、根っこがほとんどありません。
やっぱり、コガネムシの幼虫です。なんと15匹もいました。
ムクゲの根もかなりなくなっていましたが、枯れてはいないので
腐葉土とマグアンプを足し、オルトランをたっぷり入れ、寄せ植えを仕立てなおしました。
虫食いだらけの踊り葉ボタンも入れ込んで、ここで大きくしようかと考えています。
上手くいくといいけど。^^
左の写真は、愛宕柿の様子。
まだ私の背より小さいのに、今年も8個実を付けて、枝が折れそうです。
ここ数日の庭仕事の記録_d0191844_10461835.jpg

夏場に使っていた大型プランターの土を改良して、秋の植え付け準備がしたいのですが、
天候のせいもあってなかなか進みません。
前庭も枕木が腐ってしまい、土止めをどうしようか思案中ですが、とりあえずバークで誤魔化してます。
宿根草の花が終わり、あんまり寂しい花壇なのでコスモスを買って植えこみました。
ブラックバジルが、黒くならないのは何故かしら?
ここ数日の庭仕事の記録_d0191844_1059584.jpg

by keichangarden | 2013-10-23 11:00 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31