幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

琵琶湖の蓮と梅花藻

久しぶりに、青春18切符を使って日帰り旅行をしてきました。
行先は、草津市立水生植物公園水の森と醒ケ井です。

行きは考えていたより早い新快速に乗れて、神戸7時31分発、草津駅8時52分着。
バスも9時の臨時便で20分程で、スムーズに水生植物園に到着しました。
今回は醒ケ井に梅花藻を見に行く旅でしたが、それだけじゃ勿体無いので、
どこに行こうかと悩んだ末、夫が初めての水生植物園を組み合わせました。

私は3回目ですが、何度来てもこの蓮の群生には感動します。
右下の写真は夫が象鼻杯を飲んでいます。

2年前に行った時は、ハンギングや寄せ植えのコンテナが見事で感動したのですが、
ちょっと以前より寂しい感じで残念です。

ツアーと違って、時間にゆとりがあるので、映像ホールでゆっくりできました。
12時前のバスに乗って草津の駅に戻り、電車で食べる昼食を買って、
草津12時50分発、米原乗換で醒ケ井着13時35着。
こちらは、バスツアーで立ち寄るお客さんが多かったですね。
家の前に流れる川の水がとっても綺麗で、梅花藻がゆらゆらと揺れていました。
あんまり暑いいので、木彫美術館にも立ち寄りましたが、森大造記念館の作品が素敵でした。

結局2時間ほどで、予定より早く15時34分の電車で、帰路につきました。
神戸で新快速を降りたのが18時前、疲れたので夕食を食べて帰りましたが、
「八重の桜」には間に合いました。^^
効率よく、とんとんと運んだ小旅行ですが、この疲れは暑さと歳のせいかしら。
もう少し、休憩を入れるべきだったと反省です。(笑)
by keichangarden | 2013-07-29 12:43 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ikako-27 at 2013-07-29 13:52
こんにちは^^
水生植物園の蓮の群生は見事ですね。
梅花藻もゆらゆらと涼しげです。
私は醒ケ井の水の宿駅にある「居醒」の郷土料理のバイキングが
お気に入りで、友人と・・、それから夫と・・と何回か行きました。
休日は混んでいるかもしれませんね。
機会がありましたらぜひ・・
Commented by さくらさくら at 2013-07-29 15:50 x
暑い中 頑張りましたね~~(◎_◎;)

水生植物園の蓮も梅花藻も涼やかですね~~
↑ikakoさんのお勧めも興味津々!!

又 ご一緒できる日を楽しみにしています(#^^#)
Commented by keichangarden at 2013-07-29 20:52
ikakoさん、
実はそこのバイキングの割引券をネットで印刷して用意してたんですが、
夫がお腹の調子を悪くしまして…残念です。
あの辺で、良い観光地があったら教えて頂けたら嬉しいです。
Commented by keichangarden at 2013-07-29 21:00
さくらさくらさん、
暑かったですよ~
若いころは平気でいろんなとこ行ったのに、バテますね。
でも、東は新快速の便がよいから、快適です。
また、どこか行きましょう。^^

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。

by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite