人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

オープンガーデンを訪ねて

今年も神戸のオープンガーデン「花ハート神戸オープンガーデン」が始りました。

まずは、毎年おじゃましている種まきさんのところへ。
朝は小雨が降っていましたが、友人と妙法寺のバス停で待ち合わせ、
なんと園芸学校でご一緒してるMさんと偶然お会いしました。

今年は気温の上がり方が遅かったので、いつもは咲いていないお花、
クレマチス アーマンディが綺麗でした。
オープンガーデンを訪ねて_d0191844_17434567.jpg
オープンガーデンを訪ねて_d0191844_17451333.jpg
オープンガーデンを訪ねて_d0191844_1750898.jpg
毎年、この小道を通るのが楽しみなんですよ。
小雨の中、お客様の出だしがゆっくりだったせいでしょうか、1年ぶりに種まきさんともいっぱいお話できました。

妙法寺で2カ所回った後、早めのランチを済ませ、友人と別れてMさんと
友が丘の山野草で有名な庭主さんのお宅、毎年伺う小束山のY邸も拝見しました。
その後、花友さんから電話でお奨めのお庭、N邸へ。

もう、雑誌から抜け出たようなディスプレイに、感動です。
庭主さんのこだわりが感じられますね。
オープンガーデンを訪ねて_d0191844_18102099.jpg
このカラーリーフの使い方、真似したいな♪
オープンガーデンを訪ねて_d0191844_187671.jpg

そして最後に、Rクラブの先輩宅へ。
いつも寄せ植えが素敵!
オープンガーデンを訪ねて_d0191844_18184270.jpg
何回来てもこの広さが羨ましいです。
奥行きのある花壇のデザインをしてみたいな~
オープンガーデンを訪ねて_d0191844_1818585.jpg

Mさんのお陰で、予定よりたくさんのお庭を回れました。
ありがとうございました。

オープンガーデンって、庭主さんが庭を公開して花好きの人達と交流する位に思っていましたが、
経済効果も凄いってご存知でしたか?
確かにたくさんの方が動けば、交通機関も使いますし、お食事等もされますものね。
お花の綺麗なお宅の周りは、刺激を受けてお花でいっぱいになるし
それにお花のある通りは、人の目があるので治安もいいし、ゴミのポイ捨ても無くなるのですって。
良いことばかりでしょ!
素敵な活動がずっと続きますように!
by keichangarden | 2012-04-20 17:25 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みねっち at 2012-04-24 19:42 x
こちらこそ~!! 一緒にオープンガーデンに行ってくださって 大変助かりました&ありがとうございました!! 私も、5月の園芸学校でお会いするのを 楽しみにしていま~す
Commented by keichangarden at 2012-04-24 20:36
早速、見てくださったのですね、ありがとうございます。
みねっちさんもブログ始めたら教えてくださいね~

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31