人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

今日は頑張った・・・ぞ!

膝が曲がるようになって、庭仕事も以前より楽です。
今日の庭仕事は、緑のカーテンに使っていた大型プランター2つの土を
篩いにかけることから始めました。
実は、今年は膝のこともあるし、根っこだけとって、いい加減にしようと考えていたのですが
ちょっと、土を掘り返したら、コガネムシの幼虫がウジャウジャいるではありませんか。
仕方ないので、頑張って取り除き、最後に石灰とオルトランを混ぜ込んどきました。

今年こそは、孔雀サボテンの植え替えをしなくちゃ・・・。
いつが最後だったのかと、ブログを調べたら、5年も前でした。
根を半分に切り、シワシワの葉を根元からカットし、赤玉5、腐葉土2、牛フン2の土で植え替えました。
明るい日陰に置いて、2週間後に水遣りします。

他には、ビオラとパンジー、他をポットに移したり、カランコエの挿し木苗を植えかえたり、
そうそう、ベランダ掃除もしちゃいました。
もう、大きな台風も来ないでしょうから、窓や網戸の掃除もしなくちゃね~

さて、写真は、チェリーセージに乗っ取られてる玄関の寄せ植え。
今日は頑張った・・・ぞ!_d0191844_1747089.jpg

バジル ブラックオパール、上の方が黒くなってきました。
今日は頑張った・・・ぞ!_d0191844_1748172.jpg

by keichangarden | 2011-10-09 17:49 | 花日記 | Comments(6)
Commented by おじゃまま at 2011-10-11 00:36 x
膝がよくなったとのこと、何よりです!
秋は、忙しいですからね〜。ナマケモノの私でさえ、休みには、
何かやってますよ、土作りとか、剪定とか、種まきとか、間引きとか〜。
ゆっくり、ゆっくり、頑張ってくださいね〜
Commented by きまじめ at 2011-10-11 21:24 x
膝が楽になってよかったですね。
お花の手入れいろいろあるのですね。
頂いたシラー、もう芽が出てきました。
keichangarden さんのところと違い、
ほとんど手入れをしてあげていないのに。
健気で、うるうるしてしまいます。
Commented by ミラノ at 2011-10-12 15:48 x
膝、お大事にしてくださいね。
お花の世話をしてると幸せ...母がよく言ってました。
手をかけると必ず答えて花が咲くのが楽しみって...
Commented by keichangarden at 2011-10-12 18:11
おじゃままさん、
何をおっしゃいますか。
お仕事して、子育てして、お野菜まで作って・・・いつも感心してますよ。
秋は、ホント忙しいですよね。
Commented by keichangarden at 2011-10-12 18:16
きまじめさん、
ありがとうございます。
我が家のシラーも土を変える前に、芽が出てきてしまいました。
追肥だけは忘れないようにと思います。
Commented by keichangarden at 2011-10-12 18:19
ミラノさん、
お母様のおっしゃる通りですね。
手を抜くと、春になってきっとガッカリするのです。
頑張らなくちゃ!(笑)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31