人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

ストール作り

麻のストールが欲しいとデパートへ。
結構高いんですよ。
「素敵だな」っと、手に取ると、8000円の値札がついてたりね。
ちょっと前に作ったチェニックに合わせて、
出来れば薄い茶系の無地が欲しい。
母の日に買ってくれるような子どもたちでもないし…。
(母親のブログなんて、絶対見てないよ)

ネットで麻のガーゼ2メートルを1000円+送料180円で購入しました。
幅の半分に切って、2本のストールにします。
端に三つ折りミシンをかけるのですが、
確か、ミシン買った時に専用の押さえがあったよね。
ミシンを購入してから10年ぐらい経つのに、初めて使います。
ストール作り_d0191844_206318.jpg

2本作ったけど、なかなかコツがつかめません。
布地が粗いせいかもしれないと言い訳しながら、ほどくと汚くなるので諦めました。
テレビを見ながら、横糸を解き、フリッジを作ります。
そこまで出来たら、水にさらし、1本は紅茶染めをしてみようかと考えています。
ストール作り_d0191844_20125982.jpg

by keichangarden | 2011-04-21 20:14 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by さくらさくら at 2011-04-22 11:55 x
すごい~~発想と技が違うね(^_-)
タマネギの皮でも染めれるんだよ!!
たくさん食べるの大変だわね~~(>_<)
Commented by おじゃまま at 2011-04-22 14:18 x
素材は麻ですか?…麻はなかなか言うこと聞いてくれないですよね ^ ^
綿と麻は、紅茶でなかなか染まらなかった古い記憶が…(笑)
色止めすれば大丈夫でしょうけれども、、、
私、薬がコワくてできなかったんですよね〜。
Commented by keichangarden at 2011-04-22 20:46
さくらさくらさん、
そんな大げさなものではないです。(笑)
結構綺麗に出来上がりましたよ。
Commented by keichangarden at 2011-04-22 20:55
おじゃままさん、
定着剤はミョウバンが家にないので、塩を使いました。
以前、ウールも染めましたが、グレ-に近い色になりました。素材に寄って、違うんですね。
Commented by きまじめ at 2011-04-22 22:16 x
「ベージュの麻マフラーをなびかせて」なんて素敵ですね。
そんな様子、見られないのが残念です。
Commented by keichangarden at 2011-04-22 23:26
日焼け防止と冷房対策の為ですよね。
残念ながら、そんなにかっこいいものではなくて。(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-04-24 10:19
麻のガーゼ、いいですね。
上手なお買い物ですね。
麻のガーゼってゴワゴワ感はあるのですか?
どんな感じかしら?
Commented by ミラノ at 2011-04-24 14:16 x
さすが、ですね(^。^)y-.。o○
紅茶染めまでは気がつかなかったです!
Commented by keichangarden at 2011-04-24 18:35
ikakoさん、
若い方の巻いているクシュクシュの麻のスカーフ、
洗うとそんな感じです。チクチクはしませんよ。
Commented by keichangarden at 2011-04-24 18:36
ミラノさん、
染料を買うのも面倒なんでね。^^
家にあるハーブで染めてみるのも面白いかもしれません。
Commented by koto at 2011-04-28 18:53 x
三つ巻きの押さえ、そういえばそんなのもあったねぇ。
買った当時はちょっと使った気がする。
うちの子たちも母のブログは興味ないみたい。
Commented by keichangarden at 2011-04-30 07:18
kotoさん、
フリルのブラウスみたいな、面倒なことしなくなってるのでね。
ちょっと、面白かったですよ。お試しください。

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31