人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

洋ランを使った寄せ植え

昨日は「洋ランを使った寄せ植え」の講習会に参加してきました。
なかなか、黄色のオンシジュームとデンドロが可愛くて、自己満足しています。
参加費が2000円と安いので、鉢が可愛くないのは仕方ないですね。
もし、ピッタリのものが安価で見つかったら、取り替えようかな?

洋ランを使った寄せ植え_d0191844_17535733.jpg

さて、お勉強したことを忘れないように、メモします。

寄せ植え材料を選びます。高低差を付けるのが無難かな?
手順としては、ランの水苔を根を切らないように、注意しながら取り除きます。
ランの根が観葉植物の土に触れないように、テグスと水苔を使ってへご板に着けます。
この時、水苔を根の間に入れながらも、あまりたくさんの水苔で覆わないことがポイント。
テグスの両端に輪を作り、U字釘で最初と最後を止める。
飾っている時は、ランの葉水を忘れないことと、植物別に水遣りを注意する。
花後は解体し、ランと観葉植物は別に管理すること。

実は、へご板につける時、位置が下過ぎて失敗、家でやり直しました。
今はバランスがちょっと気になるけど、観葉植物が茂ってくれると
多分大丈夫だと思います。
by keichangarden | 2011-03-28 18:27 | 花日記 | Comments(4)
Commented by さくらさくら at 2011-03-28 21:14 x
お疲れさまでした。オンシジュームの花の向きを整え、うすピンクノデンドロも開花しバランスよく豪華なりました。アドバイス有り難うございました。
復習のメモ助かります(^_^)v
今年はシラーの蕾が全部についています。ほったらかしなのに何てお利口なんでしょう!!
Commented by おじゃまま at 2011-03-29 10:48 x
寄せ植え、お上手なのに講習にまで…。また上手になられるんですね…
綺麗です!鉢を替えなくても、ポットカバーでは?
Commented by keichangarden at 2011-04-01 14:16
さくらさくらさん、
最近は忘れっぽいので、ブログへのメモは大事です。(笑)
我が家のシラー、まだ中心に小さな蕾が見える程度です。
Commented by keichangarden at 2011-04-01 14:17
おじゃままさん、
ありがとうございます。
ちょっとついでがあって、講習会に参加させて貰いましたが、良い勉強になりましたよ。

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31