人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

くぎ煮

今週はバタバタと過ぎていきます。
ガーデニングの講座を修了して、ボランティア団体2つに入れて頂きました。
今は仕事をしていないので大丈夫ですが、もし再就職したら、
中途半端になり、迷惑をかけるかも…と迷ったのですが、やっぱり行動してみることに。
何があるかわからない世の中です。
今、やってみたいことにはトライしなくちゃ。

今朝は、その団体の定例会に参加、帰りにスーパーに寄ったら
タイミング良く、イカナゴが買えました。
4キロ買って、1キロずつ炊いていたら、半日かかってしまいましたが、
炊きながら、イカナゴを炊ける幸せをしみじみ感じました。
16年前は、我が家のように被害の少なかった地域でも、それどころではなかったのですから。

くぎ煮_d0191844_18464022.jpg


話は変わりますが、カードのポイントが寄付できるのって、ご存知ですか?
赤十字に義援金を送りたいと思い、クレジットカード会社のHPを見みました。
銀行や郵便局に行かなくても、HPで手続きができるので便利でしょ。
そうしたら、ポイントを現金として義援金に出来ることもわかり、
貯まっていた5000ポイントを寄付しました。
多分、ネットで買い物をした、楽天とかのポイントも貯まってるんじゃないかな?
使う事もなく、少しずつ貯まっているポイント、調べてみよう…と。

写真は数日前にベランダで見たツチイナゴ。
調べてみたら、成虫で冬越しするそうです。驚きでした!
くぎ煮_d0191844_19253755.jpg

by keichangarden | 2011-03-17 19:27 | 料理 | Comments(2)
Commented by ミラノ at 2011-03-18 16:52 x
神戸の友人が計画停電見舞いにいかなごのくぎ煮を
電池と一緒に送ってきてくれました。
美味しいです!(^^)!
余り小さいのよりちょっと育った感じの大きさでした。
ご飯に乗せて食べると、こうやってご飯を頂ける事の
幸せを感じます。
Commented by keichangarden at 2011-03-19 22:53
この時期、一日経つだけで、イカナゴも大きくなります。私は少し大きめの歯ごたえのあるのが好きです。

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31