幸せな時間

hanadukuri.exblog.jp ブログトップ

花フェスタ記念公園

d0191844_19020351.jpg

所属するボランティアグループの研修旅行で、岐阜可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。
実は今、帰りのバスの中です。
渋滞でかなり帰宅が遅れそうなので、
バスの中で写真のアップしておきます。
d0191844_19020481.jpg

d0191844_19020560.jpg

d0191844_19020513.jpg

d0191844_19020663.jpg

d0191844_19020691.jpg

とにかく良い時期に行きました。
今日は曇り空で、時折小雨もパラ付きましたが、お花は元気で良い香り。
もっと、ゆっくり見たかったな〜

d0191844_19020780.jpg



[PR]
# by keichangarden | 2017-05-24 18:54 | Comments(0)

高知への旅(二日目)

d0191844_19440559.jpg
二日目は、日曜市に8時過ぎから出かけ、MY遊バスを使って五大山へ。
初めての来たときも感動したけど、いいな~
この高知の植物を使った雑木林。
d0191844_19440667.jpg
まだキエビネが見れました。
d0191844_19440632.jpg
数日前に、はなまちのセンターで写真を撮ったトビカズラですが、
自然の中ではこんな感じで咲くんですね。
人だかりでしたよ。
d0191844_19440717.jpg
温室でサボテンと多肉の展示やってました。
可愛いお姿に思わず、パチリ。
高額の物も多くて、ちゃんと目の前に警備員の方がいました。
d0191844_19440805.jpg
温室に我家の熱帯スイレンに良く似たのが咲いてました。
札が無かったので定かではありませんが、
ちょっと嬉しかったので。
d0191844_19440842.jpg
昼食後にUちゃんは、高知の友人に会いに行きました。
私はのんびりもう一回り。
d0191844_19440918.jpg
d0191844_19440910.jpg
次はこの回廊のジョウロホトトギスが咲く頃、絶対来たいな~

d0191844_19441036.jpg
バイカオウレンの葉が可愛い。

やっぱり牧野植物園は良いね~
お花のいっぱいのガーデンも良いけど、緑がいっぱいなのが好き。
山アジサイ展もやってたし、楽しかったわ。

[PR]
# by keichangarden | 2017-05-21 19:38 | おでかけ | Comments(2)

高知への旅(一日目)

d0191844_19375866.jpg
2年ほど前に高知を旅しましたが、北川村のモネの庭に行けませんでした。
昨年、この時期に行った友人から良かった聞いたので、
ボランティア仲間で古くからの友人のUちゃんと高知に旅してきました。
d0191844_19375805.jpg
舞子インターから8時5分の高速バスに乗って、高知駅には11時25分着。
その後、JRから土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で奈半利駅へ。
一緒に電車で降りた若い女性の二人連れと相乗りでタクシーで14時には、
モネの庭に着きました。
午後なのでスイレンの花が見れるか心配でしたが、何とかセーフで
上のような写真が撮れました。
まるで、モネの睡蓮の絵の様でしょう?(笑)
d0191844_19375950.jpg
周辺の植栽は神戸に比べ暑いせいでしょうか、
サルビアがさきだしているし、初夏ですよね。
d0191844_19380099.jpg
写真ではまだ綺麗ですが、実際はちょっと疲れた感じ。
やっぱり一週間遅かったかな~

16時9分発の電車で高知に戻り、桂浜へバスで移動です。
18時半過ぎには、桂浜に到着。
龍馬の像も撮ってきましたよ。
d0191844_19380067.jpg
d0191844_19380196.jpg
行きも帰りも同じバスの運転手さんで、親切にいろいろお話ししてくださいました。
夕食は、ひろめ市場で鰹のたたきや餃子…と、楽しく隣の若者とも語らい
1日が終わりました。



[PR]
# by keichangarden | 2017-05-20 23:35 | おでかけ | Comments(0)

オープンガーデン

d0191844_04494491.jpg


d0191844_04494585.jpg



d0191844_04494590.jpg
今年も神戸市の花ハートオープンガーデンに、参加しています。

初日の今日は生憎の雨、それでも毎年見に来てくださる方が
10時過ぎにはお見えになり、ゆっくり花談義して行かれました。

2時頃には雨も上がり、パラパラとお客様もみえ、
職場関係の方にも家に上がってもらえたので、ちょうど良いくらいだったかも。

写真は前日の12日の物。
アイスバークが、綺麗に咲き出しました。
明日の庭はどうかな?
シャクナゲやバイカウツギが咲き出したらいいな~

[PR]
# by keichangarden | 2017-05-13 23:47 | 花日記 | Comments(0)

ハンギング

d0191844_18592405.jpg
連休後半は体調がいまいちな上に、ボランティアのお仕事の宿題もあって
ほとんど家に居ました。
でも最終日、ビオラのハンギングの切り戻し後に戻りが悪いので
花屋さんに一人でお出かけしてきましたよ。

珍しい花苗は沢山あったけど、新しいハンギングには苗が10個以上いるよね?
1個450円か380円、財力無いからなと
3つほど花苗を買って、アイアンの台も購入してきました。
d0191844_18592429.jpg
このペチュニアは、ティーナ ジャージーベリー。
ヨーロッパの最新のペチュニアだそうです。
d0191844_18592504.jpg
カーペットカスミソウ
この花は、多分初めてだと思います。
他に、オレガノ ケイントビューティーを入れてます。
d0191844_18592519.jpg
これは切り戻しして1ヶ月のビオラのハンギング。

[PR]
# by keichangarden | 2017-05-09 19:46 | 花日記 | Comments(0)

お花の世話をしたり、手作りしたり、私の幸せな時間を綴ります。


by keichangarden
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31